iTunes Music Store徒然

アップル - iTunes - Music Store

加速してゆく世間のデジタルライフ。その波に乗り遅れぬよう(なんとなく)、昨日買ったiTunes Music CardiTMSでダウンロード購入に挑戦。それにしてもこのMusic Card、地味だけどいいアイデアですよね。クレジットカードなくてもネット購入できるんだし(クレジットカード持ってるけど)。iTMS利用要因のひとつです。


で購入したのが、
Caesars「Jerk It Out」、U2「Vertigo」、Gorillaz「Feel Good inc」
iTunesのCMで使用されたこの3曲。


気になる音質の方は、携帯プレイヤーで聞くのであれば充分なレベルだと思います。より高品位のイヤホンや、CD音源と聞き比べれば違いが分かるかも知れませんが、そこまで音質を追求する方は素直にCDから聞くかご自分で高音質でリッピングして下さいw


1曲100〜150円というのも妥協点ギリギリ。全部100円でもいんじゃない?と思いましたが「出掛ける手間もなくその場で購入」というメリットを「こちらで考慮」してあげれば許せる範囲。それ以上高かったらCDアルバムをレンタルしてリッピングした方が安上がりですもんねぇ。


あと「100万曲以上」というわりには正直、微妙なラインナップ。洋楽は範囲外なのでよく分かりませんが、邦楽に関しては浜崎あゆみやB'z、オレンジレンジやら「とりあえずメジャーな所だけ抑えました」という印象がぬぐえない。BUMP OF CHICKENくるりスガシカオスネオヘアーの曲もなかったのが寂しいです。なによりアニソンも少ない…。ま、メジャーマイナー以前にどこのレコード会社が提供してるかどうか、なんでしょうかね。ソニーは独自でネット配信サービスを提供してるから当分、iTMSに提供される事はないでしょうがこのサービス、Macユーザーには対応してないんですよね…。さすがいつの時代でも我が道を行くソニークオリティといった所でしょうか。( ゜д゜)、ペッ