アニメ旧作大量レンタル第二弾

TSUTAYAのクーポン券を使ってまた旧作アニメを大量レンタル。借りたのは「ZOIDS(無印)」「R.O.D -THE TV-」「serial experiments lain」「機動戦艦ナデシコ」「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 星霜編」(特別版なかったので通常版の上下巻)「耳をすませば」。途中が抜けたりしていて、一作品まとめてレンタルというのは無理でした。休職中だからできる暴挙だよなあ、この量…。前回、1巻まで見た「真月譚 月姫」は途中棄権。なんか肌にあわないわ。
しばらく前から少しずつ見ていたZOIDS(全67話! 1クールか2クールで終わる最近のアニメから比べるとなんて話数…)でしたが、今回ようやく鑑賞しおえましたよ。序盤は共和国VS帝国編、途中からは「ガーディアンフォース編」に切り替わるこの長い作品。敵味方がはっきりしてて分かりやすい王道ストーリーですが話、作画ともに丁寧に作られていて、特に序盤では単に生意気なだけだった主人公バンが、心身ともに急成長を遂げたガーディアンフォース編は中だるみすることなく一気に観られました。
その中でも気に入ったのが62話「重力砲」で、ブレードライガーやデススティンガーなど主役級ゾイドを出さず、プテラスやシンカー、ハンマーヘッドの通常ゾイドのみで緊迫感ある戦闘をこなしてました。気になって62話を担当したスタッフの履歴を調べてみたら(ネットってやっぱ便利だわ)、攻殻機動隊ロックマンシリーズで活躍していることが判明。今度アニメ観るときは演出や絵コンテしてる人にも気を使って見てみよう。