計1,277円

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

ひろゆき」こと西村博之氏と対談した佐々木俊尚氏の「西村さんの言っていることは、身も蓋もなさ過ぎる」は的を得ているなあと。確かにひろゆき氏の考え方は悲観的で未来が無さ過ぎる。でもそれくらい冷めた見方の人でないと、2ちゃんねるの管理なんて無理なんだろうな。難しい専門用語も殆ど出てこないし、口述形式でとても読みやすい。表紙に「インターネットの裏入門」とありますが、裏と付けられるほど怪しい感じもなく、今のネット事情を冷静に語っている至極マトモな本でした。本文内でよく取り上げられる望田氏の「ウェブ進化論」と比較して読むと面白いかも。


こっちはこれから読みます。