MOONLIGHT MILE

MOONLIGHT MILE 1 (ビッグコミックス)

MOONLIGHT MILE 1 (ビッグコミックス)

友人から1〜9巻まで借りたものを読了。序盤1〜3巻までの宇宙や月への憧れる者たちの話が、徐々に月資源を巡っての大国同士の競争と新たなる冷戦、秘密裏に行われた宇宙戦争へと形が変わってしまったのが少し残念。先はすごい気になるんですけどね。アメリカ宇宙軍による支配計画、中国の宇宙進出などと妙にシリアス展開で、読んでいて気分が重くなるのはちょっとキツい。まだプラネテスのような未知へのロマンが残ってる方が楽かなぁ。アニメ版プラネテスで宇宙開発に関わる人(国)とそうでないものの格差やテロ描写がありましたが「MOON〜」と比べればかなり薄目だったし。吾郎はともかく、ロストマンが米軍の中で上り詰めていく理由が、9巻の段階では謎なのが気になる所。