ちょっとした工夫で部屋をスッキリ見せられるのか実践

[買い物][その他][雑記]ちょっとした工夫で部屋をスッキリ見せるための方法を読んで



が良さげだったのでネットで安いお店を探していたんですが(本当は店頭販売してる所を探したけど無かった)、即日配送してる店があったのでそこに注文。消費税+送料込みで4,581円。Amazonで買った方が安いんですけど、注文した次の日に届くという【即納】の魅力に負けました。時には勢いも必要だと自分を言い聞かせよう。注文したのが土曜日なので今日の午前中にはご到着。

自室の現状



テレビ・ゲーム機×2・モデム・PC・外付けHDD・TVチューナーなどが2つの電源タップに繋がり、見苦しい状態。ちなみに部屋を中途半端な位置で仕切っている白い板は備え付けなので外せません。

作業開始



とりあえず手前のタップをcableBoxに収めてみます。

収納



スッキリはしたけど、なんかバランスが悪い。

改良



USBハブも収めて外付けHDDを一カ所にまとめてみましたが……。ますます駄目だこれは。早くなんとかしないと……。このCableBox、デザインはシンプルですが材質はプラスチックで特に表面加工を施してるわけでもないので、見た目けっこう安っぽいです。勢いで買ってみたけどこれで本体4000円は無いと思う。あと千円は安くなるんじゃないかなぁ? 

場所変更



なので目の届きにくい机の下に収めることに。テレビ近くに置いてたモデム、無線LAN用HDDもCableBoxの上に移動。

とりあえず完成


TV周り。モデムとタップが移動してかなりスッキリ。スペースができたのでfigmaも飾れます。今回、手をつけなかったもう1つのタップはTV棚横の奥へ隠しました。



やはり外付けHDDは机に置くのがしっくりきます。この机、普段はiMacを置いてるのですが、修理に出してるので今はMacBook用。




ゆるめいつ面白いよ。


CableBox導入前の机周り


導入後

CableBox導入前のTV周り


導入後


ケーブルの束はどうにもならないけど、タップが無くなった分すっきりしました。デメリットはコンセントの抜き換えが面倒になる点か。そこらへんの区分けをしないと後々面倒なことになりそう。

余談

ただ、当たり前の話ではあるのですが、これらを実践するためには部屋の物を少なくする必要があります。
部屋を片付けるためには「捨てる」という行為がどうしても必要になってきます。

http://d.hatena.ne.jp/HolyGrail/

確かに「捨てる」行為、物に見切りをつける気持ちも必要だと思います。部屋のスペースは有限ですから。


でも「捨てるのが勿体ない」という気持ちも、心の隅に残ってます。私の場合、月に10冊程度買っている漫画本に少しずつスペースを奪われていますが、幸い今の部屋は収納が多いので、読み終わった本、使用頻度の少ない小物類はどんどん押し入れに突っ込んでいます。


物を減らすのも重要ですが、まずは「必要なものだけを近くに残す。そうでないものは(収納に)片付ける」ところから始めた方が気が楽かと思います。まあ、これって子供の頃、親や学校の先生にさんざん言われてたことなんですけどね。



あなたの机の上に置いてある本、毎日読むものですか? その小物類は毎日使うものですか?






え、figmaは必要かって?


必需品です。