高校球児 ザワさん1&2巻

高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

高校球児 ザワさん 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

高校球児 ザワさん 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

1話の段階で既に甲子園出場してるくらいの強豪校に、何故か一人だけいる女子部員、都澤理沙。通称「ザワさん」の話。


同じクラスの野球部員とバッティングセンターに行ったり、腹筋が8つに割れるのを目標にしていたり、元旦から神社まで走り込みをしたりと、ストイックなまでに野球中心な行動のザワさん。それを眺める人たち(主に男子部員)の視点を中心に話は進む。クスリと笑える回が多いんですが、でも時たま考えさせられる回もあります。元旦にザワさんと出会った同級生が、帰りの電車の中で「頑張ったって試合に出れねークセに」とつぶやく回とか。


そう、彼女がどう頑張っても、部員の誰より上手くなっても、高野連の規定により女子は公式試合には出られない。その状況下でザワさんがどんな考えで高校野球を続けているのか、その理由は?…なんて展開はなく、帯に書かれている通り今のところ「ちょっと他とは違う女の子」を眺めるフェチ的な漫画。淡々とザワさんの高校生活を描くもよし、ザワさんの内面をいずれ描くも良し。先が楽しみな作品です。【2冊/1000円】