2012年の目標立てた

はい、明けました。


とりあえず今年の目標をいくつか。まずは趣味面から。
・pixivなりTINAMIに1年で30枚のイラストを投稿する。
昨年、無謀にも40枚描くと決めたものの半分がやっとだったので、今年は目標数を減らしました。それでも今の自分には厳しいラインですが。


あとは生活面の目標。
・漫画・小説のほとんどをスキャンしてデータ化する。
これまで本の自炊は漫画中心で進めてきたけど、iPhone4Sの解像度なら小説もなんとか読める事が分かったので、活字物もどんどんデータ化することに決めました。本棚を無くす勢いで進めたい。


・部屋にある不要な物、使わない物をほとんど捨てる。
今言われてる「断捨離」ですね。まあ、どこかのコンサルタントに感化されたというよりは地震の影響が大きいです。沢山の物を持っていたとしても、いざという時に全てを抱えて逃げられるわけじゃない。必要な物、本当に大事な物だけを持つ環境にしようと。
3月11日になんとか帰宅して、家具が崩れた部屋を見た時から物への執着が少しずつ薄れていき、この考えに至りました。とはいえ趣味の品々全てを捨てるのも寂しいので、お気に入りはいくつか残しますが。適度な潤いもないとね。来年の今頃にはかなりすっきりした部屋になっているはず。


これら3つが2012年の目標。下2つはともかく、上1つがどうなるかな…。