るろうに剣心 星霜編

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 星霜編 ~特別版~ [DVD]

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 星霜編 ~特別版~ [DVD]

少年漫画誌では書けなかったであろう、るろうに剣心の最終回、というより剣心と薫の結末の行方。コミカル要素も加えテンポよく進んだ原作とは一転、星霜編は重い重い。あと暗い。原作者がこの「星霜編」に関わったのかは知りませんが、仮に、この話を考えていたとしても、少年ジャンプでは載せられないでしょうなあ。
人斬りという過去の罪を償うために剣を捨て、人助けのために世を駆けめぐりボロボロになっていく剣心とそれを支える薫の優しさ。そしてあのラスト。確かに「るろうに剣心」にふさわしい結末と言えるかも知れません。知れませんが…切なすぎる。ジャンプ連載スタート時からずっと読んできた身としては「良かったね」とか「そんな!?」とか絡み合って、色んな意味で泣けます。しばらくは思い出すだけで泣けそうです。