最終回いろいろ

創聖のアクエリオン

最初から最後まで超展開。司令のトンデモ理論と修行が続いた中盤はダルかったんですが、最終話近くの数話は怒濤の展開で見ていて楽しかったです。
あいかわらず天使の目的はよく分からないまま進み(多分ちゃんとあったんでしょう。私が忘れてるだけで)、ラストでもシルヴィアに男三人言いくるめられて素直に合体してエンド。って、内ひとりはさっきまで戦ってたボスやん! まあ笑いながら見る分には適したアニメでした。その後には何も残りませんでしたけど。

MONSTER

声優も音楽も良かったー。深夜アニメにしては豪華すぎる作品でした。月曜7時台にやってるアニメのどっちか外して、ゴールデンに流すべきだったと思います。内容がシビアなんで無理だったんでしょうかね。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

ぼーくらはみんな生きているー。・゜・(ノД`)・゜・。 1stに続いてまたタチコマに泣かされました。

かみちゅ!

ラストは神様とは関係ない恋話で締めくくり。いいですねえ、このまったり感。ただ「これで終わりか」という気持ちが薄いのは、やはりDVD版に含まれる追加話があるからでしょうか。こっちで真の最終回やってくれるのかな? オンエアじゃゆりえがなんの神様か分からず終いでしたしね。

極上生徒会

終盤2話の怒濤の展開。というかやっつけ感が感じられる微妙な終わり方。神宮寺家に伝わる能力も微妙だし、その能力の使い方もいまいち説明されないし(神宮寺が繁栄してきたのもその能力が関係してる筈)、いきなり「V機関」なる組織を出されても…。素直に学園コメディで通した方がまだ収まりがよかったんでは?

ハチミツとクローバー

竹本くんが自分探しの旅から帰ってきて終わりと、(一応の)主人公で締めたのが竹本ファンの私としては嬉しいです。EDもスネオヘアーのワルツが流れましたし。やっぱワルツの方が作風に合ってるよなあ。ストーリーもほとんど原作通り、作画もキレイ(やたらぼけてましたが)だったし。……でもアニメ作中では、誰ひとりとして恋の行方も未来も何もまとまってないよね……? 真山とリカの関係も、山田と野宮も、森田とハグと竹本も。もちろん原作の方でもほとんど解決してないのでアニメ版に文句は言えないんですが…。もう一年ぐらいしたらまたアニメ化してほしいなあ。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

やっと終わってくれたか…。キラやラクスは結局、何がしたかったんでしょう。それ以前に話が完結してないような…。それとも負債相手にそんなことを考えるのは野暮なんでしょうか。聞くところによるとDVD版で追加映像が40分つくそうですが、それってやっぱり完結させられなかったんでしょうねえ。そりゃ総集編ばかりやってれば枠も足りなくなるだろうて。しかしそんな作品でも、関連商品の売り上げが良好というのが不思議。でも3作目だけはカンベンな。仮にあったとしても負債だけには担当させないでください。せめて両澤千晶だけは外してください。

……最終話のスタッフロールでキャストよりも先に「脚本 両澤千晶」が流れたのは、辛い思いをさせられた制作スタッフの最大の皮肉だったんでしょうかね…。心中お察します。