初コミケ 宴の支度

とうとう行ってしまいました、コミックマーケット
当日の朝まで行くか行くまいか考えた結果、「何事も経験」ということで朝9時に家を出発。企業ブースの内容も分からないしカタログすら持ってない見切り発車です。
10時に国際展示場駅に到着、予想以上の人の多さに呆然っすよ。なんだこの人数……。もしかしたら、私のことを非オタだと思っている知人(オタ)に会うんじゃないかとドキドキしてましたが、この人数だったら大丈夫だろう…というか、この状況で出会えたらそれはきっと運命だ。とりあえず一服して、覚悟を決めて行列の中へ突っこみました。
風は少しありましたが、すぐに人の列ができたのであまり寒さは気になりませんでしたね。もしこれが夏だったら暑さと人の多さと臭いで地獄だろうな……夏コミだけは止めておこう。
列に30分、カタログ買うのに10分待ち、TYPE-MOONビジュアルアーツなどの企業ブースの行列を横目にようやく場内へ。企業ブースを軽く一周して目星をつけた後、自らも買い物待ちの列へ。本日の買い物は以下の通り。

○カタログ:1800円
○とらぶる・うぃんどうず いぬてい&にゃーけーフィギュア:1,600円(一体800円×2)
ローゼンメイデン 携帯ストラップ五体:4,500円(一体900円×5)
電撃大王グッズセット:2000円

買い物も済んだのでしばらく場内を放浪してました。東館に行ってみましたが、こちらは女性向け同人がメインで女性が多く、場違い感を感じて早々に撤退。あとはコスプレ広場をちょっとだけ覗く。まあ広場に行かなくてもレイヤーさんが普通に歩いてるんですけどね。D.Gray-man銀魂BLEACHなどのジャンプ系のコスプレが多かったですね。ローゼンも多かったかな。三人ぐらい金糸雀を見かけましたよ。

また明日も行ってみよう。とうか同人誌目的の明日が本番です。