1/19〜22日分

舞-乙HiME 第15話「アリカ、泣く。」

セルゲイ、娘の同級生に手を出さなかったのは皇子との軍事拡大計画にも関係してる行動だったのね。にしても断り方がベタすぎ。お姫様とアリカが恋路のことで慰め合ってたけど、これってアリカが正統後継者だと分かったとき確実に火種になるよなあ。

蟲師 第13話「一夜橋」

村の今後を憂いて橋を渡れなかった娘、その娘のことを想うあまり橋を渡れなかった男。想いの強さと、未練を捨てきれなかった甘さの表現が少し薄いかなと思いました。原作自体、感情の表現が淡泊なので仕方ないのかな。主人公も感情を爆発させるタイプではないし。となると11話で無茶しようとしたギンコの行動はかなり新鮮でしたね。

交響詩篇エウレカセブン 第39話「ジョイン・ザ・フューチャー」

いきなりサッカー編。なんか意味あるの?と思ったらレントンの欲情発散行為らしい…。レントンがサッカー上手かったり(でもパスは下手)ドギーの意外な一面はともかく、健全な青少年の欲情がスポーツぐらいで発散できる訳がないでしょ。こんな話題で残り少ない話数を使っていいのか?

仮面ライダー響鬼 最終話「明日なる夢」

オロチ退治して一年後…て。いきなり出てきた洋装の男女って…。いや、もはや風呂敷畳めなかったことはもういいか。桐谷が順調に鬼の弟子として成長し、しかも最終話で変身までしたのは見直しましたが「明日夢、完全に役を食われてるよなぁ」とも悲しくなったり。もし明日夢と桐谷が逆の立場で、鬼に変身したのが明日夢であったなら、この一年見続けたことが少しは報われたんですが。

おねがいマイメロディ 第43話「告白できたらイイナ!」

メインの話である黒音符の謎、程良いギャグ、終盤のテカテカバグ。妙にこだわって失敗してる感じを受けるエウレカBLOOD+よりも、マイメロの方がテンポがいいし面白い。

よみがえる空 第3話「苦しい仕事」

初出動で要救助者を助けられなかったらそりゃヘコむよなぁ。演出のためのウソも(船艦での補給、車でのライト点灯)強引に感じられないし、ヘリの操縦者が担う搭乗者たちに対する責任もきちんと説明したりと、地味だけど重要な演出をしている所に好感がもてます。