3/6〜12日分

Fate/stay night 第10話「穏やかな幕間」

士郎特訓の回。あとイリヤとのフラグが立った回。あ、あとセイバーのサービスショットがありましたね。サーヴァントが風呂に入る必要があるのか分かりませんが。風呂入るのに髪は下ろさないセイバーさん。しかし展開遅っそいなぁ。

舞-乙HiME 第22話「ホロビノウタ」

アリカVSトモエ。途中からトモエが水銀燈にしか見えなくなってました。中の人は同じですしね…。ニナがよく分からない装置のせいでアリカたちの元へ転移。お決まりの勘違いで激怒して大暴走…またこのパターンかあと思ったら、いきなり場面転換。ベッドの上で眠るアリカに近づく前回の主人公たちっぽい影。残り4話でどう纏めるんだろうこの話。

SoltyRei 第19話「全員集合!」

仮面の男に接触してローズの情報を聞き出そうとして逆に墓穴を掘ってるロイさん。あんた本当に凄腕のハンターだったんですか。ソルティの謎とか仮面の男の策略とか色々動き出しはじめた回。なんかメガデウスを操るネゴシエーターが出てきても違和感ない気がしてきた。

蟲師 第20話「筆の海」

関東方面だけ最終回。畳の部屋や南京錠の描写とかこのアニメ、TVレベルの作画じゃないです。まあ技術的な賛美はいいとして、最終回に「筆の海」を持ってきた選択にGJです。放浪を続けるギンコと「いつか」一緒に旅をしようと約束をする淡幽。蟲が関わってきたこれまでの話を締めくくるにふさわしい話だったと思います。BSは見られないので21話以降はDVDが出るまで待つしかないのですが絶対買います。原作のストックが貯まったら第二期やってほしい。

交響詩篇エウレカセブン 第46話「プラネット・ロック」

エウレカ(+子供3人)のすれ違いもようやく解消、道も拓けたレントン。向かう先にはなぜか姉さんが…。そういやそんな人もいたねぇと、見てるこっちもビックリですよ。そういえば父さんは? エウレカの羽根、私もさわりたい(バカ)。

仮面ライダーカブト 第7話

二人目のライダー登場。完璧な調和を求め、天道とは異なる思考のザビーの対比が面白い。次回への引き方も格好良かったです。今までワームにやられっぱなしだったゼクトルーパーも、指揮するリーダーが変わればワームを退けられる事に加賀美の部隊のリーダーはなんとも思わないんだろうかw ワームが「白い服を着た人」を狙う法則は来週には明かされるのかな。

おねがいマイメロディ 第50話「センパイを救えたらイイナ!」

ダークパワーの影響で再生怪人たちが復活。何はともかく柊を助けようと彼への想いを話す歌とクロミの流れから、夢の世界で袋の中から最後に人間版クロミが出てきた時は泣きました。1年間の脚本構成をここまで考えてきたとしたらスタッフ本当に尊敬します。日曜日、朝のアニメを締めるには最高の作品だなあ。え? MAR? なにそれ。

よみがえる空 第10話「パーティー

上司に認められつつある内田とは対照的に、仕事への情熱が空回りしている恋人のめぐみ。アニメ開始時とは逆の展開になってますね。雪山の遭難が最後の救助になるんだろうけど、この話にどのようにめぐみが絡んでくるのか気になります。