計13,817円

蟲師 第ニ集 (初回限定特装版) [DVD]

蟲師 第ニ集 (初回限定特装版) [DVD]

amazonにて9,337円で購入。DVD1枚につき3話分収録されてるから、ちょっとだけお財布に優しいアニメ版蟲師。「柔らかい角」の回で、ギンコの耳に「阿」が取り憑いた後のセリフをくぐもらせていた事にビックリ。これって耳栓して音が聞こえにくい状態を再現させるための処理なんですね。放映時には気付かなかった、というかイヤホンで聞かなかったら気付かないくらいの細かい音響効果だなあ。これから蟲師はヘッドホンして見よう。


かみちゅ! 8 [DVD]

かみちゅ! 8 [DVD]

某でっかい掲示板で行われるDVD実況に確実に参加するため、配送日が安定しないamazonではなく、お店で購入してきました。4,480円也。

第15話「小さな一歩で」

TV放映時の最終回、バレンタインのお話。ゆりえの恋を実らせるため光恵や祀、ルームメイトたちが奮闘する姿が素直に泣けます。光恵の「がんばれ」にゆりえが「がんばる!」と2話のシーンを再現するところや、チョコを渡すときに手が震えたりと、細かい名場面が多すぎ。将来への不安をほんのり語り合う3人や、章吉がみこからチョコ(確実に義理だろうな・・・)を貰うシーンも追加されていて、特に章吉とみこが絡むシーンでは11話を見た後だと切なさ倍増です。

みんなそういう風に悩んでるのよ。私はあんまり悩まないけど・・・。そんな時「神様お願い」って言いたくなるんだわ。今ゆりえがどんな気持ちか、みんな知ってるから助けてくれるの。あなたと同じよ。でも最後の勇気は自分で出さなくちゃ。そうでしょ?

今回の名セリフ。さすが神社の娘。

第16話「ほらね、春が来た」

エピローグ的な最終話。ゆりえと二宮くん、岩の上での初々しい会話を聞いて微笑ましいと思う反面、自分の過去を思い出して死にたくなります・・・。二宮君には悪いけど、光恵と祀に向けたゆりえの笑顔で締めたのがいいなあ。


DVDのみの未放映話というのも関係あるんでしょうが1巻が発売された8月から今日までの8ヶ月、かみちゅ!のDVDが発売されるのが待ち遠しくてならなかった。至福の時を過ごさせてくれたかみちゅ!に関わった全てのスタッフに感謝します。