4/2〜3日分 そして新番組ラッシュ

○4/2日

仮面ライダーカブト 第10話

せっかくライダーになれたのに任務よりも友情を選び、ライダーの権利を捨てた加賀美。ライダーシステムは、ゼクトの利に叶わない人物は適合者と認めないんだろうか。でもゼクト関係なしに行動してる天道はあいかわらず変身できるし、逆に己の考えに凝り固まりすぎた矢車はザビーに見捨てられたし、純粋に精神の問題なのかな。「友情」が心が青というのはともかく青臭いかどうかは正直微妙です、おばあちゃん。

牙-KIBA- 第1話「運命の風」

世界観がガドガードSoltyReiなどの世界観が似ていてるなあと思っていたら、異次元の世界へワープ。今回はプロローグといった所でどう面白くなるかわかりませんが、直後に放送するデジモンよりは気になります。とりあえず視聴続行。

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第1話「マイメロに会えたらイイナ!」

「DVD買ってね」と露骨に宣伝したり、マイメロアイテムが増えたりと、売り上げ目的の大人の事情もネタとして面白く感じてしまうこのアニメはやっぱバケモノだと思いました。お助けキャラでもマイメロママは最強でした。

ARIA The NATURAL 第1話「その カーニバルの出逢いは…」

灯里、ケット・シーに遭遇する回。ていうかそれだけ。つまらなくはないけど印象も薄い、まあ日曜深夜に見るには丁度いいアニメかも。

涼宮ハルヒの憂鬱 第1(0)話「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」

徐々にやる気が薄れていくナレーションや、投げやりな展開になっていく自主映画が笑えます。いやでもこれ本編とは関係ないよね? 原作は知らないけど、まるまる30分しかも第1話で流すのはかなりの冒険だと思いました。初回で切った人多そう。

Fate/stay night 第13話「冬の城」

魔力不足で寝込んでいるセイバーのため、魔力確保のために人を襲わせるべきか公園で悩んでるところイリヤに拉致られる士郎。やっぱコイツ馬鹿だ。イリヤが士郎にやたらと好意を持つのはなんか理由があるらしいですが、今のところエロゲ補正にしか見えません。


○4/3日

女子高生GIRL’S*HIGH 第1話「女子高生はバカである」

パンツが描かれてるのに少しも色気が感じられない不思議なアニメ。まあ色気というよりはギャグ展開だから良いのかなと思ったけど、それにしても描写が古臭い。頬にナルトつけてラーメン食べるのって何年前の描写だろう・・・そういえば最近、ナルトの入ったラーメンをあまり見かけないな、とどうでも良いこと考えたり。二話以降から作画が崩れていく予感がいっぱいです。

シムーン 第1話「堕ちた翼」

第1話なのにダイジェスト版っぽい。ていうか本編を30分見るより、サイトのあらすじを見た方が話が理解できるのってどうよ・・・。ここまで予備知識を必要とさせるアニメも久しぶりです。

吉永さん家のガーゴイル 第1話「吉永さん家の石ッころ」

本来の「ガーゴイル」の意味に沿った展開というのが面白い。それに若本師匠と斎藤千和の元気っ子演技で半分勝ったような感じ。

ストロベリー・パニック 第1話「櫻の丘」

コレ何てマリみて極上生徒会?というくらい凄い既視感が・・・。学園のアイドル、また生天目仁美だし。