武装錬金 10 (ジャンプコミックス)

武装錬金 10 (ジャンプコミックス)

週間少年ジャンプで打ち切られたものの赤マルジャンプで完結編を、さらにコミックスでその後を書き足した武装錬金赤マルジャンプ掲載の措置は、ジャンプ暗黒時代を支えた作者への救済なのかな。GBWはあっさり打ち切られたけど……。
終わってみればまさに王道的漫画。るろうに剣心もそうだったけど、和月作品は単純なバトル物ではなく主人公が最後まで自分の思想や主義を貫き通してる所に好感が持てます。登場人物が単なる記号の寄せ集めではなく血肉が通ってる。ちょっと堅苦しく感じる時もありますが、ちゃんと作者がこだわりを持って作ってるんだと感じられます。これが打ち切られてしまう今のジャンプの状況が暗黒時代なのでは? そろそろ週間少年ジャンプを卒業して、別の掲載誌に移籍する時期なんじゃないでしょうか。個人的には少年サンデーあたりに来てほしい。


桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) (花とゆめCOMICS)

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) (花とゆめCOMICS)

アニメ版が面白かったので借りてみました。原作もアニメもほとんど同じ内容だけど「原作の方が面白い」とか「アニメ版、改悪しすぎ」とかまったく感じず、両方楽しむ事ができました。アニメ版はいいスタッフに恵まれましたね。