5/25日分

獣王星 第7話「独立」

トールもザジも幼年期に会っただけなのに、よくそこまで信頼できるなあ。大事な存在だとティズを抱きしめておきながら、さっさとカリム救出に向かっていくトールはどうなんだろう? さすがの押し掛け女房も怒っていいと思いますよ。
トールが育った星の人間も手術しなければ長くは生きられないと言っていたし、アバンタイトルや歴代獣王の処遇を見る限り、キマエラは強い遺伝子を採取するための実験場という感じですかね。

XXXHOLiC 第8話「ケイヤク」

やっとXXXHOLiCに対する違和感が何なのか分かりました。虚言癖を持つ女性、インチキ占い師、PC依存症の主婦、そして今回の上昇志向の高い教育実習生と、各話のゲストキャラに人間的な厚みが無いんですね。もちろんアニメ(漫画)である以上、全てのキャラは記号の集合体なんでしょうが、そう見えないように「人間らしい」部分も肉付けされてる主要キャラに対し、決められた結末に進むために最低限な記号しか与えられていない薄っぺらいゲストキャラたち。だから彼女たち(そういえば男性キャラ少ないな)に災難が降りかかっても話に入り込むことができないんだ。ひまわりの能力もちょっとだけ見えた事ですし、もう主要キャラたちだけで展開させて欲しい。