5/28日分

仮面ライダーカブト 第18話

景山が人としてどんどん落ちぶれてるのが、笑えるやら哀しいやら。
ゴンの本当の母親は仕事先の知り合いだったって、また都合良すぎな人間関係ですな。感動のご対面を盛り上げるためなのかワームもこれまた唐突に出てくるし。とはいえ、本当の記憶を取り戻した代償に大介の事を忘れてしまったゴンと、その事実をしっかりと受け止め、大人な態度をとる大介に涙腺が潤みましたわ。

BlACK LAGOON 第8話「Rasta Blasta」

先週の交渉術に引き続き希少金属や南米事情にも詳しかったロック。地味に役立ってるぞ。そして次週、最強のメイドさんが!

涼宮ハルヒの憂鬱 第9(14)話「サムデイ イン ザ レイン

なんか全てが終わった後日談的な空気が流れてる……。時系列話数で言えば、これが最終話になるんですかね。今回は異常事態もなくイベントもせいぜいみくるの撮影ぐらい。長門と本棚の最小限の動きでみくるの着替えを隠すカメラワークの妙。ラジオの音声と長門のページをめくる音だけで構成された、オチもない2分半の長回しは「部室で過ごす何気ない日常」を表現してるのかなあ。なんか光画部を思い出しました。キョンに掛かっていたカーディガンの一枚は長門のかな?