6/18日分

BlACK LAGOON 第11話「Lock'n Load Revolution」

レヴィ以外にもトゥーハンドがいたとは。ボス自ら退路を開くとはチャンさん格好いいよ。タケナカはやっぱり連合赤軍の生き残りがモデルなんだろうか。

涼宮ハルヒの憂鬱 第12(12)話「ライブ ア ライブ」

Aパートのめがっさ鶴屋さんとみくるのコスプレ焼きそばを吹っ飛ばす勢いだった衝撃のBパート。バニーガール姿のまま舞台に姿を見せた時は、またどんな無茶をやらかすかと思っていたら本気でライブですか Σ(;゚д゚)。


平野個人の歌唱力と、音にシンクロさせた恐ろしいまでの楽器の演奏描写。ハルヒの口パクも歌詞に合わせて動いてるし、汗で髪がへばりついていたりと細かい所まで手加減ない。数日後に販売される劇中歌CDへのプロモも狙ってるんだろうけど、ここまで作り込まれるとある宣伝効果としては究極ですね。12話を流すまでCMでみくる伝説しか流さなかったのも意図的なんだろうなあ。


ストーリーだけ見れば、学園祭でハルヒがライブするだけという比較的地味な内容なのに(ハルヒの心情変化もありましたが)ライブシーンだけでも何回も見てしまいます。なんて恐ろしいんだ京アニ。地味に好きなのが1曲目のラスト、歌い終えたハルヒが右に立っている長門に視線を向ける→長門のソロギターという流れ。二人の信頼関係(あるのか知らないけど)を表している感じがします。


ENOZの演奏をバックに雨にうたれる校舎風景という描写でリンダリンダリンダを連想したり。