7/30日分

仮面ライダーカブト 26話

過去に何があったのか語ろうとしない天道ですが、ひよりにかけた言葉は告白以外の何者でもないような。というか天道が感情をあらわにするのは妹かひよりが関わる事だけなんですね。加賀美への冷たい態度は相変わらずだけど瞬時にコンビプレーかましてワームを撃退するシーンは、互いに信頼してる感じが見えてよかった。
一方、心を通わせかけたワームさえ一撃で葬りさる神代。我が儘で世間知らずだけど、意志を貫いてるお坊ちゃん格好いいね。そのワームへの憎悪が半端じゃない分、自分自身がワームだと知った時の衝撃も半端じゃないだろうなぁ。出番は多いけどかませ犬担当になってるザビーや、単純に出番が少ないドレイクに比べてダークヒーロー的設定を持っているサソードはけっこう美味しい役かも。

ゼロの使い魔 第5話「トリステインの姫君」

お姫様が来校&使い魔の品評会で警備が薄くなった所でフーケが学院に隠されたお宝を強奪。あの襲撃にぎりぎりまで気づかないなんて、どんだけ危機管理の薄い学院ですか。

スクエア級でない限り解除できない封印も、ルイズの術だけはなぜか通用していたのは何故だろう。なんの属性も持ってなさそうだから、全ての魔法を無効化する特質系? でもゴーレムには通用しなかったからその線は無いのかな。ルイズやサイトの能力が気になるのでもう少し見続ける気けど、展開が強引すぎて限界を感じてたりもします。