9/26日分

桜蘭高校ホスト部 第26話「これが俺たちの桜蘭祭」

話自体は割とベタ。でも格好良かった。泣けました。わずか30分の間にホスト部全員の見せ所を用意し、さらに泣かせる演出まで詰め込むとは。何よりED曲「疾走」と作中映像のシンクロがたまりません。センスのある作りってこういうのをいうんだろうなあ。他のアニメなら絶対キスさせてただろう、二人が川に飛び込むシーンでも、安易にキスさせずに抱き合うだけに留めておいた寸止め加減もまた絶妙でした。いくら最終話だからと言って、まだお互いの気持ちに気づいてない二人がいきなりキスしてもおかしいですしね。


原作がまだ連載中の作品のラストは大抵がぐだぐだになるのに、こんなに綺麗に締めてくれたスタッフに感動しました。インパクトや細かいネタの作り込みでは涼宮ハルヒの憂鬱が上でしたが、上質な演出を全編通してほとんどクオリティを保ち続けたホスト部もすごい。今期前半は二人のハルヒがトップ確実でしょう。ホスト部のDVDも欲しくなってきた…。