10/15〜19日分

○15日分

仮面ライダーカブト 第37話

なぜか中学生に転入してきた神代剣や、脈絡もなくいきなり空から降ってくる新たな武器。脚本や構成、もうどうでも良くなってきただろコレは…。グダグダすぎて、ストーリーを考察する事を放棄したくなってきた。となると残るは地獄の兄弟を見るしか楽しみが無いんですが、そんな兄弟もパンチホッパーこと影山はさっそくワーム成体に遅れをとってました。たとえ地獄を見てきてもヘタレはぬぐえなかったか……。


○16日分

Pumpkin Scissors 第3話「其は貴きものなりて」

ん、3話でちょっと作画劣化? オーランド伍長、軍人になったのに宿は橋の下ですか。拝命十三貴族とかいう偉そうな貴族の出でありながら、陸情3課の隊長という中途半端な役職についてるのは何でだろ。三女が次期当主というのも十三貴族独自の家訓?


○17日分

RED GARDEN 第3話「ほんとうの私」

自分たちが殺された夜の事を思い出したケイトたち。学校ではほとんど接点のなかった4人もリーズを通じて接点があったこと、殺された彼女たち(+リーズ?)をルーラが蘇らせたことも判明。リーズは葬儀出されて土に埋められちゃってますが、公式サイトを覗くと5人でしっかりポーズ取ってるのでいずれ復活するんだろうか。まだ始まったばかりなので謎が多いのは当たり前ですが、4人がケンカするシーンもそれぞれの個性が出ているし「これ本当にGONZOとトライネットが関わってるの?」と疑問に思うくらい、ストーリーに引きつけられる。


ストーリー構成・脚本は誰だろうと調べてみたら、ストーリー構成(脚本)が山下友弘さん(LAST EXILE巌窟王あたしンち)。脚本が岡田麿里さん(バジリスク甲賀忍法帖〜、ローゼンメイデンローゼンメイデン・トロイメントシムーン)。……うーん、見てない作品もあるから正直、測りかねます。LAST EXILEシムーンの所が引っかかりますが…。


○18日分

ネギま!? 第3話「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」

ネギ VS エヴァ、最終戦。シューズやボートをモロに食らったり、自ら作った氷壁に激突していたりと、本当に長年生きた吸血鬼なの?というやや迫力不足なバトルでした。あんな決着のつけ方で良いのかと思っていたら、あっさりと1年経過。これまでの話はプロローグという事かな。バカレンジャーでは相変わらずバカピンクが不遇。黒板ネタでスプーが描かれていたのには笑いました。

少年陰陽師 第3話「闇に怯える声をきけ」

2話ぶりにもっくんが紅蓮に変身。昌浩が命令する前に変身して窮地を救ったという事は、まだ主は昌浩ではなく、もっくんはお付き又は護衛という立場なのか? 式神(かは知らない)が主人の命令無しに動けるとは思えませんし。陰陽師の基本学術である星読みが苦手だったり、同じ事を何度も占おうとルールを無視してる昌浩。本当に才能があるのか微妙。


○19日分

あさっての方向。 第3話「あたらしい生活」

身体のサイズの変わった二人が、あれこれ悩む姿を見てるだけでも面白い。ナレーションで「ひと夏の物語」と言っちゃってるので、最後には二人とも元に戻ってしまうのかな。沢山のヒントを与えられておきながら、小さい椒子さんを本人と認識できなかったヒロ兄は、さすがに鈍感過ぎでは? ラストに大きくなったからだと対面した尋。これはいい修羅場になりそう。