10/30〜11/1日分


○30日分

Pumpkin Scissors 第5話「あさはかな者達」

流石というかやっぱりというか、相変わらず作画が安定しないGONZO作品。
オーランド伍長、身体だけじゃなくあっちも並のサイズじゃなかったのか。特注サイズの尿瓶を取り寄せてまで対抗意識を燃やすナースのロゼッタ、一回だけのゲストにしては惜しすぎるので、これからも出てきて欲しいです。怪我(と戦争によって引き起こされた不景気)が原因でクビになった中年男性に対しても、何故か責任を感じ「もっと頑張るから」と励ます伍長。どこまでヒロイン資質を持ってるんだ、この兄ちゃんは。


○31日分

BLACK LAGOON 第17話「The Roanapur Freakshow Circus」

「死にたくなければ→へ行け」便所の落書きには笑わせてもらいました。暴力シスターや襲撃者たちの個性が強すぎて、ラグーン商会の影が薄くなってるような気も。来週はロックの機転で窮地を脱するのか。しかしこの世界での命中率の低さは凄まじい。

RED GARDEN 第5話「それぞれの窓」

少女たちが死ぬと砂になって消滅するのに、モンスターの方はちゃんと清掃班がいるのね。それぞれストレスをため込んでいる中でケイトだけはまだマトモっぽい。心理描写は細かいのはいいが、そろそろストーリーにも新展開が欲しいところ。


○11/1日分

ネギま!? 第5話「東京は敷金礼金高いなぁ、ゆーて仮契約ってそういう意味ちがうん?」by木乃香

OPがマイナーチェンジ。心なしか前パターンよりも歌が上手く聞こえる。明日菜、のどかに続いて木乃香まで仮契約と、凄まじい勢いで生徒たちとフラグが立ってます。ただ、木乃香に関しては刹那との関係が影響してるようなのでフラグとは違うのかな。チュパカブラはどこまで引っ張る気なのか。カード×3枚編成はグッズ展開にしてはあまりにあこぎな気も。

少年陰陽師 第5話「猛る妖異を退けろ」

紅蓮、最凶の神将というわりには雑魚に手間取ってんなあ。流石に相手が四凶に数えられる窮奇となれば、苦戦は免れないのか……直接戦ってませんけど。お決まりのピンチな展開に、若返った晴明がお仲間連れて助太刀。あの三人も十二神将か。いかん、キャラが覚えきれなくなってきた。