11/13〜18日分

○13日分

Pumpkin Scissors 第7話「踊る者踊らされる者」

あのぉ伍長さん、まだ明るい時期から立ちつくしてましたが何時間、棒立ちしてたんですか? ドレス選びでも隊長の世間知らずさが爆発。そして初っぱなから怪しさいっぱいのフィアンセ登場。婚約者が黒幕ってもう定番すぎる。脚本にもう少し頑張って欲しいところだけどGONZOには無茶な注文か。



○14日分

BLACK LAGOON 第19話「Fujiyama Gangsta Paradise」

ロックの故郷、日本へ出張。バラライカさんの派手な作戦も国が変わると、さすがに違和感を覚えます。ヤクザ事務所に軍隊で制圧ってのはやりすぎかと…。レヴィは珍しいスカート姿と共に、縁日での切ない笑顔がなんか印象に残りました。

RED GARDEN 第7話「もうひとつの、運命」

しばらくナリを潜めていたミュージカルですが、今度は子安武人さん演じるエルヴェの出番だったみたいw
エルヴェの母親がモンスター化したこと、妹と従妹もその病(呪い?)が発症する危険性がある事までは分かったけど、その根本的原因は明かされないまま。血筋なのか、それとも何らかの実験の影響なのか。見てる側としてはちょっと中だるみ。



○15日分

ネギま!? 第7話「あの、見えなくていいこともあると思うんですけど、見えたほうがいいこともあると思うんです」byさよ

幽霊少女さよが寮内で大暴れ。なんだかんだでクラス全員を登場させて幽霊と絡ませたのかな? 最後のエヴァのちょっととした手助けが心憎い。どうでも良い事だけどあのクラスは1年の頃から席替えしてないのか。
黒板の「名人就任おめでとう」に笑いました。

少年陰陽師 第8話「彼方に手繰る女の念い」

窮奇に目をつけられた彰子のために昌浩が右往左往。しかし彰子の浅はかとも言える行動で二人してピンチに。久しぶりにもっくんが紅蓮に変化してましたが、窮奇の手下に苦戦してどうすんのさ。作りはとても丁寧なんだけど展開がベタすぎな気も。



○17日分

コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話「コーネリアを撃て」

指揮官が優秀でも駒が三流だと作戦も上手くいかない例。新宿の時と違う点は、相手の指揮官も優秀だったという点か。対抗するにはただのレジスタンスではなく、同じ訓練された組織が必要だとルルーシュは気づいたけど、今のところ該当する組織は旧日本軍くらいだし、そこと合流するのか、それとも自前で用意する気なのか。
皇帝の弱肉強食理論は正直どうなんでしょうか。王家の権力争いは当たり前としてもそれを公言してたら、他国の介入・暗躍なりで統率力が低下すると思うんですが。



○19日分

仮面ライダーカブト 第41話

ゼクトとライダー計画、実はネイティブのために作られたものという、ようやく核心を突いた展開に。ネイティブとゼクトは裏で繋がっていたというのは分かったけど、となると先週死んだウカワームと陰で手を組んでいたのは一体?という事になる。彼女はネイティブを駆逐しようとしてたワーム側だよね? 伏線を回収できるのか分からないけど(正直、もう忘れかけてきた)田所さんも実はネイティブだったり、時間すら止めてしまう新手(ワーム側か)が登場したりと、また新展開。
一方でサソード神代は地獄兄弟に破れてめでたく兄弟入り。でもホッパーはクロックアップできないみたいだし、その違いを利用すれば2対1でも勝てたと思うんですけどね。まあ神代のプライドが許さなかったのかも知れませんが。神代のワーム問題もまだ解決してないけど果たしてどう纏めるのやら。