まとめ見感想

年末+新年分のまとめ感想。新番組はあとでまとめて見よう。

Pumpkin Scissors 第10話〜15話まで

12話まではオリジナルを混ぜたグダグダな話でお茶を濁してたようですが、13話からはようやく本腰を入れててきた模様です。14話での伍長のランタンオープンは久々に震えました。伍長以外の9番隊も姿を現してこれからの展開が楽しみ。

BLACK LAGOON 第22〜24話まで

中途半端な立場にいるロックよりも、雪緒の方がよっぽどレヴィやバラライカに近い存在だったと。1年前までサラリーマンだったロックよりは極道の家に生まれた雪緒の方が肝が据わっていたということか? ロアナプラに渡った雪緒と銀二の活躍も見たかっただけにあのラストは残念。原作のストックが溜まったら三期目もあるかな?

RED GARDEN 第10話〜13話まで

犬男が元は人間(呪いを掛けられた一族)であること、ケイトたちの存在に気づいたエルヴェ、意識を取り戻したリーズとゆっくりと展開していくストーリー。人物描写を丁寧に描くのは好感がもてるけど残り1クール、このペースでちゃんと纏めきれるのか心配。

ネギま!? 第10〜15話まで

第一期への皮肉とも見てとれるハッピー☆マテリアルを流しつつ全員との仮契約シーン。まあ見所はそれぐらいで生徒全員に魔法を見られた流れや、現在進行中の仮想空間での展開はグダグダ感が否めません。最初のうちは面白いと思ったんだけどなぁ。ファンな人たちからすると2期目も黒歴史

少年陰陽師 第11〜15話まで

王道展開ながら窮奇退治の回は中々に燃えました。帝へ嫁ぐはずだった彰子も晴明の計略によって昌浩と新婚生活のような状況になってるし、これからの人生バラ色な昌浩が羨ましいわ。13話からは新展開になり十二神将もどんどん登場。もう覚えきれません。

あさっての方向。 第10〜12話まで

ひと夏の不思議な体験、というには丁度良い話かな。展開がまったりしすぎて記憶に残らない可能性もありますが…。最後に、椒子に願い石を渡し「お父さんの言う通りだった」と謎のセリフを残した琴美(と父)って何者だったんだ。徹允のただの親戚じゃなかったのか? 原作とは別の展開になってるし、しかも琴美はアニメオリジナルキャラだから解明されることはないんだろうな…。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第9〜13話まで

見始めは「反米のルルーシュ」と揶揄されたコードギアスですが、それなりに面白いのが悔しい、いや嬉しい。「全力で」「オレンジ」やら新語も作り、机の角オナニー(しかもネタがお姫様)とネタとしても豊富。ただブリタニア人と日本人の区別がしずらいのはやはり問題かと。イレブンの差別問題とか出てきてもいまいち分からないし。あとスザク強すぎ。ルルーシュと黒の騎士団が必死に策略を練ってもスザク+ランスロット一機でおじゃんという、FFTの雷神シドに並ぶバランスクラッシャーぶりは酷すぎる。新OPについては世間の評判と同じくまさに「解読不能」。FLOWが良すぎただけにねぇ…。

仮面ライダーカブト 第43〜48話まで

今回のライダーは面白くなるかな、と期待していた次期が私にもありました。が、もう駄目です。風呂敷広げすぎてグダグダな状況に陥ってるし。あと残り一回。期待せずに見よう。