なのは、A's一気見

魔法少女リリカルなのは Vol.1 [DVD]

魔法少女リリカルなのは Vol.1 [DVD]

魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1 [DVD]

魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1 [DVD]

連休を利用して魔法少女リリカルなのは1〜13話、魔法少女リリカルなのはA's1〜13話をまとめ見。


魔法少女モノというより少年漫画的バトルモノですねこれ。見ていてかなり燃える作品なのは確か。特に「A's」の終盤、闇の書に吸収されてしまった四騎士がはやての覚醒と共に復活、今まで敵だったなのはたちと協力するシーンは定番だけどやはり燃えた。あとは補助道具でしかない筈のレイジングハートバルディッシュたちが自ら改良を望んだり、リィンホース消滅時に見せたやりとり等。「心を持たないはずの機械が、まるで自分の意志を持ったかのように行動する」という展開大好きだなあ。
「A's」でキャラが増えた後も、誰も影に埋もれさせる事無くラストまで持っていったのは見事。1期の終盤で過去をやり直そうとするプリシラに対し「世界はいつだってこんな筈じゃない事ばかりだよ」と言い切ったクロノ、実は彼も過去に父を失っていたことが「A's」で明かされたり、フェイトが夢の中でアリシアとの邂逅を果たしたり(ここでもかなり泣いた)と、1期と2期のつながりが強いのでまとめて一つの物語と考えた方が適当なんでしょうね。3期目のStrikerSが始まる前に予習しておけば、途中で脱落せずに済んだのか……?