世界樹の迷宮2雑感

買ってから1ヶ月も経つというのに未だ2階層でウロウロしてます。メンバーを色々変えて遊んでるからほとんど進みません。今回は各スキルよりもステータスが重要みたいですね。ていうか今回、敵の回避率高すぎ。4回に1回は避けられてる気がする。以下、使用ジョブの感想。


パラディン:前作から比べてかなり非力になった気がする。フロント(バック)ガードは使えるようで使えない。スマイトを覚えたのでようやく戦力になりそう。
ソードマン:安定した前衛攻撃力。TPが少ないのも前作から変わらず。
レンジャー:今のところアイテム収集要員。
ダークハンター:FOEやボス戦で封じが決まると助かるけど、それ以外では火力不足のアタッカー。
メディック:とりあえず一家に一台的な必須ジョブ。
アルケミスト:深く考えずに術式のレベルを上げたら消費TPがハンパなくなったので、休養させて「解析」メインの単発術式キャラへ。
ガンナー:属性攻撃+封じ攻撃+全体攻撃と他ジョブのお株を奪うような万能ジョブ。かなり優遇されてる気がする。
ブシドー:相変わらず装甲が薄いものの、単発の攻撃力は高い。構えが無くなったのは良いですね。
ドクトルマグス:回復役としてもメディックには劣るし、巫剣は他ジョブとの連携が必須なので、カスメやダクハンとの連携が必須か。単体ではいまいち扱いづらいかも。
ペット:HPと防御力の高さはともかく、「忠義の心」で勝手に庇ってしまうのがキツい。
バード・カースメーカー:キャラは作ったけどレベル1のまま。


通常探索メンバーは火力メインのソードマン・ブシドー・ダークハンター・ガンナー(アルケ)・メディック。前作でレギュラーだったパラディンは通常攻撃力の低さがネックでサブ落ち。