東京ゲームショウ2009

パブリックデーの27日に参加。プレイしたのはバンダイナムコブースにてiPod touch版の「エースコンバット Xi」(仮)とカプコンの新作「ゴースト トリック」の二つ。エースコンバットは過去の作品をプレイしてきたことだし、操作は問題ないだろうと思ったけど甘かった。iPhoneを傾けての操作に全く慣れない。焦って機体の傾きを直そうとしても反対方向に行きすぎたりと、本当に素人状態でした。ゴーストトリックカプコンの巧周ディレクターの新作で、謎の死を遂げた主人公が周囲の物に取り憑き操りその謎を解明していくという、これまたトリッキーな作品。来年発売らしいですがカプコンから発表された作品の中では一番、気になった作品でした。大神伝は整理券が配付終了しててプレイできず。


少し気になったのが、出展してるメーカーがスクエニカプコンコーエーコナミバンダイナムコなどの大手だけで、中堅所のメーカーの姿がほとんど見られなかった事。不景気の影響かなぁ。【前売りチケット:1000円】