1/14〜18日分

蟲師 第12話「眇の魚」

いずれギンコも常闇になり消えてしまう運命なのかなと、先を考えてちょっと切なくなったり。ぬいの声にナレーションを担当している土井美加さんを据えるとは粋な演出ですね。子供ギンコが真紅役の沢城みゆきさんだとはスタッフロール見るまで気付かんかった…。

交響詩篇エウレカセブン 第38話「デイト・オブ・バース」

レントンは何回、失言→後悔を繰り返せば気が済むんだろう。ムーンドギーの発言は女性陣に誤解されてたけど結構、重要な気がする。

仮面ライダー響鬼 第47話「語る背中」

オロチやら童子と姫の設定やら色々ぶん投げたように感じられた最終回直前。ラストで桐谷が響鬼に音撃棒を渡してましたが、本来なら明日夢響鬼の戦いを見届けるべきだったと思います。

よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第2話「困難な仕事」

救助現場で気をきかせるつもりで猫を助けた事が次の問題を浮かび上がらせる…無理矢理感がない丁寧な脚本。上手い。というか実写ドラマでやっても違和感ないですよね。

Fate/stay night 第2話

ようやくセイバー登場。キャラが皆同じに見えるのでセイバーさんが美人なのか分かりませんが…。現実世界が舞台のお話で魔法使いという存在は秘密の存在なのか? 設定がまだよく分かりません。

練馬大根ブラザーズ 第2話「俺のお玉でサランヘヨ」

ヨン様に非常によく似たオーナー、韓流パチンコ&整形イケメンにはまるオバサン方…見方によっては毒吐きまくってますよね、このアニメ。いきなり打ち切りなんてことにならないよう願ってます。

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 第2話「彼女は彼女であることを自覚した」

何の抵抗もなく女性になることを受け入れてる主人公にかなり違和感。いくら性格が女の子っぽかったとしても1話で好きな子に告白してたりと、それなりにオトコノコしてたんだから、少しぐらい悩んだり恥じらいがあってもいいと思うんですけど。細かい心理描写は抜きにして単なるコメディに持っていく気なのかな。