2/14〜19日分

Fate/stay night 第6話「魔術師二人(後編)」

ライダーさん登場。士郎の想いは「力のない正義は無力」という感じがしてイマイチ共感できないけど、物語が進むうちに変化するのでしょうか。セイバーさん出番ないなぁ。

舞-乙HiME 第19話「宿命の17歳 (^^;)」

ミドリたちの重要な話を語ってたのにまったく頭に入らなかった。それを補完する描写なしに、一方的にセリフで説明されてもなぁって感じです。

蟲師 第17話「虚繭取り」

そうか、放浪している蟲師とはこうやって連絡を取りあってるのかと納得した回。でもウロさんも一歩間違えれば弊害を喰らうと。蟲師はバッドエンドともハッピーエンドとも取れない微妙な締め方が似合う。感想とは関係ない話ですが、蟲師が20話で打ちきりって本当なんでしょうか。DVDの予定では26話分まで作られるようなんだけど、かみちゅ!のようなテレビ未放映分という事ではなさそうだし…。

交響詩篇エウレカセブン 第43話「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド

トンネルを抜けるとそこは日本だった……えっ?! つか話数も残り少ないのにレントンエウレカ、また仲違いっすか。外の世界でゲッコーテイストとホランドが頑張ってるんだから、男なら自ら活路を開いてくれよヘタレントン

仮面ライダーカブト 第4話

天道、ただの唯我独尊男じゃなかったのね…。ちょっと格好いいよ。ZECTの新米隊員、加賀美新がどのように成長し、そしていつ天道が加賀美を認めるシーンが来るのかそれが楽しみになってきた。ダイの大冒険におけるダイとポップの関係…いや天道はダイというよりはヒュンケルかな。

おねがいマイメロディ 第47話「おうちに帰れたらイイナ!」

パンクラス(だっけ?)の北岡選手がゲスト声優で出てるw とまあ、前からそんな情報を聞いていたので、いつ出るかなと待ってた感がありましたが。今回はストーリー的にはあまり進展せず。でも黒音符も残り1個なのね。ピンチなんだろうけど、緊迫感が全く感じられないのがマイメロらしい。

よみがえる空 第7話「Bright Side of Life(後編)」

腕を伸ばしたまま死後硬直した遺体とか、残された家族の描写とか、同僚が事故で墜落というヘコむ話をよくここまでリアルに描いてなあと感心。ラストであの曲を持ってくるとは。明るい曲なのに前編の繋がりを連想すると何故か泣きそうになってしまいました。ただ日曜の夜、一週間の最後に見るにはちょっと重い。

練馬大根ブラザーズとかしまし、IGPXGPOは居眠りして見逃しました。SoltyReiは五輪の関係でお休み。