2/21〜26日分

Fate/stay night 第7話「蠢動」&第8話「不協の旋律」

セイバーや稟にあれだけ一人で無理するなと言われておきながら、単独行動してライダーとそのマスターの同級生(名前失念)に連行される(?)士郎。原作を知らないので詳しい設定は知りませんが「コイツはやっぱバカか?」と言わせてもらいます。そしてこんな鈍感人間の回りで構築されるハーレム。それなんてエロry…相変わらずストーリーが会話だけで進み、聖杯戦争と言っておきながら皆あまり戦ってないのは何でですかね。と来週はセイバーが活躍しそうなのでちょっと楽しみ。

舞-乙HiME 第20話「ニーナと呼ばないで」

どこもかしこも百合的描写ー。災害に対しても迅速に対応するミドリにマシロが感化され王女として考えを改めていくのかな。

SoltyRei 第17話「LADY」

ローズ完全復活。模擬戦ではローズに負けるわクビになるわで、いらない四人組がもっともーっといらない子たちに…。というかプロシードって作中で任務を成功させた事ってあったっけ? 仮面の上司がおそらく最後の敵になるんでしょうが、現段階では悪者の印象が薄すぎるからシルビアを殺させて無理矢理、悪者らしく仕立てる展開に萎えました。どう考えたってそのタイミングで手を出す意味ははないでしょうに。まあローズのように復活してソルティの仲間に……無理か。

ガイキング 第13話「衝撃!キャプテンは父さん?!」

今まで見たり見なかったりのガイキングでしたが「今回はスゴいらしい」という話を聞いて朝から視聴。キャラデザの多少のズレもなんのその、キャラもロボも激しく動きまくる神作画の回! 受け付けない人も多数いたようですが私としてはキャラの心理描写も動きもマッチしていたし、問題ないじゃないかと思います。フェイスオープンした後の板野サーカステイスト(?)のロボバトルは鳥肌立ちましたよ。放送枠が移動となるそうですが、それが吉と出るか凶と出るか…。

蟲師 第18話「山抱く衣」

田舎への望郷の念と蟲が絡むお話。土に沈んでいくギンコの動きとBGMがコントのようで面白かったです。知らぬ間に肉親を失うというのは、悲しみよりも落胆の方が大きいんだろうなぁ。それでも御飯を食べて「うまい」といって微笑み「もっと描いて」と絵をせがむ姪っ子にすべて救われた気がしました。
聞いたところによると、どうやらTV放映が20話で終了してしまうのは東京方面だけのようで…。なんだよそれ。まあアフタヌーンによると、とりあえずの最終回である第20話は「筆の海」だそうなので、今から期待しています。あの「びゅるん」をどう表現するのかな。

交響詩篇エウレカセブン 第44話「イッツ・オール・イン・ザ・マインド」

先々週の絆は何処へやら、相変わらず不協和音のヘタレントンエウレカ。「戦争で大事な人を失ったのは一人だけじゃんないんだ」とつぶやくドミニク。そりゃそうだろうけど、こんな終盤で戦争の悲惨さを押し出されてもなんだかなあって感じです。アネモネはてっきりエウレカと同じコーラリアンだと思ってたけど、改造を施された人間だったのか。

仮面ライダーカブト 第5話

ZECTも一枚岩ではないようで…。組織間のいがみ合いは、これまでの平成ライダーでお腹一杯なんですが。正しい行動をしてるのかも知れないけど思慮と実力が伴わない加賀美は、残念ながら主人公体質ではなかったですね…。でも演技力だけは天道やボクっ娘を上回ってるので頑張ってほしいです。

おねがいマイメロディ 第48話「みんな一緒だったらイイナ!」

お互い音符が99個になって、今後の展開はどうなるんだろうと割とドキドキ。バクがキープレイヤーになるんだろうけど、でもその割には相変わらず酷い扱いされてますw

よみがえる空 第8話「少年の旅路(前編)」

トリノ五輪の影響で30分遅れたお陰で、Fateと被らずに見られた貴重な回。
やっぱアニメでは空を飛ぶ物体は落ちるためにあるんですね。チンピラカップルと小さな問題を抱えた家族、老夫婦と頼りにならないメンツが揃ったゴンドラの中で、血圧低そうな主人公と高校生がどう行動するのか。30分前に見たFateなんかよりも、こちらの展開の方が気になります。
練馬大根ブラザーズはまたしても居眠りしていて見逃し。かしましとIGPXGPOは見たけど感想を書くほど集中して見てないので放棄。