3/13〜19日分

舞-乙HiME 第23話「不思議の谷のアリカ」

目が覚めるとそこは異世界…て、この前の竜巻ニナからどうやって逃げたんだろう。異空間で暮らす舞衣と命の元で修行を始めるアリカたち。残り3話で修行開始というのはいくらなんでも遅いような気が。ついでに舞衣と命の登場も。

SoltyRei 第20話「訪レル災い」

ソルティの尻とかインテグラの尻とか、やたらと作画が良かった回でした。インテグラの最後の見せ場もまたもや失敗。来週はアクセラの番か…。

ガイキング 第14話「遊園地バトル! ローサの休日」

副長の憂いはあくまでガイキングと鑑が中心ってことで。艦長も仮面の事を自ら変だと思ってたり、人の日記をみちゃうルルとか微妙におかしいですよ、ここのクルーw

交響詩篇エウレカセブン 第47話「アクペリエンス・4」

ダイアン姉ちゃんから明かされる世界の真実。でも朝起き抜けの頭では半分も理解できませんでした ('A`)。とにかくコーラルによって地球は滅びかけたけど、その行為にコーラル自身が反省してるってこと? タルホがエウレカの正体を語った時も感じたけど、補足もなしにぶっちゃけ過ぎだよなあ。

仮面ライダーカブト 第8話

いくらなんでも豆腐を買い占めた天道に怒りをブチまける加賀美はどうかと思った。加賀美君のノルマは一日一怒ですか。天道に影響され(天道はどうやってワームの正体を見抜いたんだろう)ザビーが目指す究極の調和思考もグダグダにされ、ライダー同士のバトル開始。まったく最近のライダーはケンカしてばっかですね(響鬼を除いて)。

おねがいマイメロディ 第51話「タクトがふれたらイイナ!」

バク格好良いよバク〜。マイメロ精神と時の部屋効果で腕力アップ、と思ったら外の部屋でも一年経っていたので、時間を戻して強制再起動。その能力があるならこの騒動もどうにかなったのでは…。

よみがえる空 第11話「ビバーク

遭難したパーティの状況が刻々と悪化していく様がリアルっぽくて怖いんですけど。これを見ていて子供の頃、父に連れられて霧と小雨の中、登山して遭難しかけた事を思い出してますますヘコみました。

Fate/stay night 第11話「鮮血神殿」

女の子とはいえサーヴァントのセイバーを戦わせるのは駄目でも、友達だった人間を殺そうとするのは士郎の中ではありなのか…。話の説明も少なくなって、ようやく話が動き始めてきた感じです。原作は知りませんが、1クールも終わりかけなのに、誰のサーヴァントも脱落してないのは残り話数から見て平気なんでしょうか。