3/20〜26日分

Fate/stay night 第12話「空を裂く」

ライダー戦、一応決着。セイバーの宝具はエクスカリバー発動でいいのかな? にしても盛り上がらないバトルでした。何がいけないんだろう。演出? BGM? 相変わらず士郎の行動は理解不能

舞-乙HiME 第24話「あなたのために…。」

ニナ×セルゲイとかシズル×トモエとか同人ネタを放出しつつ、最終決戦へ向けて各地から集合するオトメたち。いやいやこいつら誰ですか? 瀕死のセルゲイを助けるために、ニナにハルモニウムを操作させようとする画策するナギたちを見て、今度はこの装置で全員復活させるのね、と前作での悪夢が甦ってきました。

SoltyRei 第21話「真実の刻」

謎の少女型ロボットと孤高の賞金ハンターが織りなすアクションアニメだと思っていたら、いつのまにか裏で街を支配するコンピュータからの脱却を狙うという、壮大な作品になっていたのでビックリです。実はこの星の住人は別の星から移住してきた存在で、未登録市民が生活してる街は元々は移民船だったもので、しかも身体の一部でもリゼンブル化してる者はコンピュータに操られてしまうらしい、といきなりの裏設定と超展開。でラストはアクセラを載せた巨大マシンが暴走して、街を攻撃。あーやっぱいらない4人組のレッテルは返上できないのね…て、いつのまにマシンに乗ったんだろう。色々な意味で目が離せません。

交響詩篇エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」

アネモネとドミニクがメインの回。微妙に26話を踏襲してる気もするけどまあいいか。でもドミニクはともかくアネモネがそれほどまで彼の事を想っていた描写ってあったっけ?と思うと自分の中の盛り上がり方もイマイチ。というかアネモネ自体、作品内での扱いが良くないですよね…。タイプジ・エンドが今回で消滅したら、残り2話も何やるんだろう。

仮面ライダーカブト 第9話

ザビー役の矢車さんメッキ剥がれるの早すぎw でもそのヘタレ具合が、生身でも果敢にワームと戦う加賀美とのいい対比となりました。そして一話からの想いが通じて、ザビーゼクターに選ばれライダーに変身する加賀美。この展開は格好良いわ。「今回のライダーはどうだろう」という当初、抱いていた心配も今回であらかた払拭された感じです。

ゾイドジェネシス 第50話 最終回「再生」

神様ジーン VS 討伐軍ラストバトル。次々と倒れる仲間たち。ゾイドコアをつぶされたライガーを救うためジーンの前に立つレ・ミィ。きみきみ、このシーンだけ声変わってない? そしてルージの涙とレ・ミィのピンチに応えるべく復活するライガー。二本の刃をVガンぽく光の翼のように輝かせ、バイオティラノを切り裂くムゲンライガーはなかなか良かったです。
話数が短縮されたという噂を聞いたので、最終話に感じられた詰め込み感はそのせいでしょうか。ラ・カンの復活シーンは唐突だったし後日談もなかったし。レ・ミィは国の復興に尽力するとして、コトナ姉さんセイジュウロウはその後どうしたんだろう…。軍記物アニメとして1年間、耐えうる内容であっただけに、作画が安定しなかったことだけが悔やまれます。

おねがいマイメロディ 第52話 最終回「夢の歌がとどいたらイイナ!」

マイメロたち歌う→妨害→歌再開→妨害→再開…ちょっとワンパターンなラストでした。内容的には先々週が一番盛り上がったかなと。「テレビの前のみんな、お願い」というマイメロのお願いに大きなお友達である私は笑ってしまいましたけど、小さなお友達はちゃんと歌ってくれたんだろうか。

よみがえる空 第12話 最終回「レスキュー」

最終回でようやく先輩からヘリの操縦を引き継いだり、入院している上司にも軽口たたけるようになっていたりと、主人公である一宏の成長が見られて嬉しいです。1クールしかなかったので一宏と上司、恋人のめぐみとの描写で終わってしまいましたが、もう少し続くのだったら整備班などの絡みも見てみたかった。ARIAのように期間をおいて、2クール目も作ってほしい。
最近の萌え流行とはかけ離れた堅い内容でしたが、この作品のように構成からしっかり練られたアニメがもっと増えて欲しい。でないとこの先見るものが無くなってしまいます。ただ日曜の夜に見るにはちょっと重い内容ですがw