4/4〜5日分 新番組ラッシュ2

○4/4日

桜蘭高校ホスト部 第1話「今日から君はホストだ」

エア・ギアの酷さに耐えかね、途中からこっちに乗り換えて成功。ホスト系の話はあまり好きではないけどテンポが良くて面白かったです。ギャグ漫画として見れば先日の女子高生よりも楽しいかも。キャラもこっちの方が可愛いし(主人公以外のメインは男子生徒だけど)。今回の大穴的アニメ。

ガラスの艦隊 第1話「流星のごとく…」

この作品内では宇宙にも空気や風があるらしい。宇宙を支配するほどの貴族対圧政に耐えかねた人民軍と、序盤からスケールがデカそうですが広げた分の話の収集はつけられるのか今から心配。まだ出だしなので面白くなるか未知数、しかし駄目な空気もしてそうな感じ。

エア・ギアラブゲッCHUは見切り決定。火曜日はテレ東全滅。NANAは見てないので評価に入れられませんが、日テレの深夜枠アニメってレベル高くね?と思いました。まあ原作つきということは最初から脚本が出来上がってるわけだし、バックに出版社がついてるとなれば他のオリジナルアニメよりも予算が多いとか色んな余裕のおかげかも知れませんが。


○4/5日

ゼーガペイン 第1話「エンタングル

CGによるバトルシーンも演出もBGMもどれも今ひとつ、ここまで迫力がないロボットアニメも珍しい。ストーリーもキャラもあっさりしすぎで、惹きつけるモノが何もないのも困りもの。まだガラスの艦隊の方が先が気になるかな。録画して見たけど次回からは切ります。

.hack//Roots 第1話「Welcome to "The World"」

こっちも出だしでどう動くかはわかりませんが、とりあえず「PK、かっこわるい」という事でいいのかな? ネトゲしたことないけど。前々作「.hack//Sign」ではプレイヤーの方に焦点がいって割と暗めの話でしたが、今回は純粋にTHe World内の物語なんだろうか。

ひぐらしのなく頃に 第1話「鬼隠し編 其の壱 ハジマリ」

原作のゲーム版は会話のかったるさに負けて序盤で放棄しちゃいましたが、アニメは勝手に進んでくれるので楽ですね。でもあのバカっぽいセリフも、もしかしたら過去の事件への無反応さとの温度差をだすためにわざと誇張してるのだろうか。数話見て面白そうだったらゲーム版も再開してみよう。

プリンセス・プリンセス 第1話「男子校のプリンセス」

少佐、テレビ画面を正視できません!助けてくださーい!

アメリカの刑務所内を思いっきり美化したらあんな風になるのかも知れませんが、男子校でやったら思いっきりイジメだと思います。ていうか転校生にクラス全員が頬を染めるなんてどんだけフラグ立ててるんだよ! 「ここはグリーン・ウッド」に登場する、見た目は女、中身は男らしい男子生徒や同姓カップルはアクセントとして楽しめたけど、寮全体のベクトルが薔薇っぽい方向になってるとさすがにキツいわ……。もうちょっと見続けるけど正直微妙。話を楽しむ以前に拒絶反応がでてしまうかも。