6/12日分

涼宮ハルヒの憂鬱 第11(13)話「射手座の日

ハルヒのドロップキックに吉永さん家の双葉ちゃんを連想。キョン長門の意味深なツーショットが多めで、どう見ても長門にメインヒロインに据えた二人の物語になっているような。長門のタイピングが日を追う事に早くなっていたり、ガン○ム描写の小ネタにも余念がなく、他の艦隊モノよりもよっぽど艦隊戦CGに力入れてる京アニに死角はないなあ。

吉永さん家のガーゴイル 第11話「人形がみつけた赤い糸」

いまいちテンポの悪いガーゴイルですが、今回はほのぼのしていて面白かったです。というか甘酸っぱいよ。これまで登場したキャラを総出演させ(ハミルトンパパ除く)、ホワイトクリスマスの一日を描いたのは良かった。まあ梅雨真っ最中の6月にこの話やられても季節感ゼロなのが残念ですが。