6/16日分

SAMURAI7 第10話「集う!」

キュウゾウとキララに微妙なフラグが立ったり。キュウゾウさん仲間になった途端、弱体化してない?

Fate/stay night 第24話 最終回「全て遠き理想郷」

視聴者が見たがっていたFateアニメ版は、遠き理想だってことですか。
ブルーバックに白文字のスタッフロール、後半のテキスト付で流れる士郎の心情……絶望的にセンスがないな制作スタッフ。画は綺麗なんで騙されそうになったけど、よく見ると効果線や光の演出でけっこう誤魔化してるなよあ。
士郎の「はじめっから策なんて持ってねえ!」のセリフに思わず吹いたり。これまで士郎が先を考えて行動した事あったっけ? ラストシーンのセイバーは見ていて切なかったのですが、聖杯を壊した事とセイバーが元の時代に戻って眠りについた事(死んだんだろうけど)の関連性がよく分からなくて、ネットを回ってようやく理解。アニメ版だけじゃ謎もストーリーも中途半端で気持ち悪いので、ゲーム版やって消化しようかな…。ハルヒうたわれるものの原作に対する興味とは真逆な思考です。

ウィッチブレイド 第10話「交」

割と暗めな話題のエクスコンの真実もあまり引きらずに、メインはパーティの飲み比べと奈月ビルでの料理バトル。エクスコンやクローンブレイドとバトルしない日常の方が面白く感じたり。鷹山さんとの間に立ったフラグは来週、さらに加速しそう。