10/3日分

D.Gray-man 第1話「アクマを狩る少年」

良くも悪くも原作に忠実。忠実すぎて原作を読んだ身としては特に新鮮さもありませんでした。情報量の多かった原作の1話を30分に詰め込んだせいで、千年伯爵に惑わされてアクマになってしまう悲惨さが薄められた感じ。それ以外はよく纏まってたんだけどなぁ。2話ぐらい使って設定をしっかり見せた方が良かったんでは? 滝口順平が演じる千年伯爵だけはベストキャスト。

DEATH NOTE 第1話

こちらも原作に忠実なジャンプ原作アニメ。もろビジュアル系バンドのOP、EDは作風と合ってるのか疑問で、どうせならMONSTERのようなBGMだけにすれば良かったのに。話題作だけあってノートに名前を書き連ねるだけでも、演出が懲りまくっていてスタッフの力の入れようを感じました。まあD.Gray-man同様その後の展開は知ってるので、来週からは裏番組のゴーストハント見てしまうかも。面白かったのL編までだし。リューク役の中村獅童はあまり違和感無かったです。やはり舞台経験の多い俳優は経験値が違うのかな。

BLACK LAGOON 第13話「The Vampire Twins Comen」

サブタイトルにも「第13話」とあったので、第2期というよりはちょっと間を空けて2クール目がスタートという感じですか。OP、EDともに変更無しだったし。本編は相変わらずのハイクオリティ。イカれた双子のお陰で1クールよりもグロさ増量。

RED GARDEN 第1話「さよなら少女たち」

パラダイスキスNANAのようなオシャレアニメかと思っていたら学園百合モノっぽくなったり、いきなり歌い出したり、ラストにはGANTZのような展開を見せたりとどんな方向性で進むのか全く読めない。上手い方に転んでくれればいいのだけど。本編とは関係ないけど沢城みゆきの演技力は凄すぎ。