10/6日分

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第1話「お姫様がホームスティ!?」

一国(月か)のお姫様が護衛もつけずに、近所のファミレスでパーティってどうなん? お忍びだからいいのか、お付きのメイドがブラクラのロベルタ並に最強なのか。ギャグシーンでのSDキャラは正直微妙。話が気になるのでとりあえず見続けてみよう。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話「魔神が生まれた日」

地下資源を巡り神聖ブリタニア帝国の侵攻により敗北、AREA11と名前を変えられた日本。「神聖ブリタニア帝国」と言いながら地図を見る限りもろアメリカなんですけど……。本編の面白さどうよりも妙な思想が入り交じって素直に楽しめない。無意味な虐殺や親友が敵対勢力に与していたりと、どこかで見かけたような展開も何だか。FLOWのOP曲やキャラデザイン、スタッフは好きなんだけどなあ。娯楽作品のアニメにまで独自の思想を詰め込むのってどうなの、TBSさん。スタッフの頑張りでどうにか方向転換できないものか。