10/11日分

ネギま!? 第2話「うっそ、仮契約ってそんなことすんの!?」

オープニング映像&曲がついた第2話。曲の半分はセリフで構成されたOPはともかく、映像の方は秀逸でした。「No.00」で表してる出席番号がいいアクセントになって格好良かった。部活やバトミントンで遊んだり普通の「時間を過ごしてる」生徒を写しながら「時間を止められた」のエヴァの話をしたりと、演出も上手い。ネギまってこんなに面白かったっけ? でもまあヒロイン31人はやっぱり多すぎかと。本編でもそれぞれの個性を出してたので性格は把握できても、名前までは多分無理。

少年陰陽師 第2話「逢魔が時に内裏燃ゆ」

もっくんの奇行、昌浩をからかってるのか試してるのか、まったく検討つかないぜ…。変身前はただのバカ? 腐女子向けだからヒロインや女性キャラなんて出ないだろうと思っていたら、2話にしてヒロイン登場。しかも昌浩に対し「晴明の孫」という色眼鏡を持たずに接してくれた希有な人でした。成長過程の主人公、イザという時に頼りになる相棒、素直なヒロインと、今時の少年漫画よりも少年漫画らしい王道すぎる展開がかえって新鮮に見えます。