10/24〜29日分

○24日分

RED GARDEN 第4話「私たちは、どこへ?」

他の人には見えない蝶が招集の証だったのか。先週、砂になって消滅したはずのマリーたちが別の場所から遺体として発見されたということは、いま動いてる方がかりそめの肉体で本体は別のところに保管されてるのかな。ケイトたちが家に来たのに追い返すレイチェルのイライラ感がいい感じ。その鬱憤からかバットでモンスターを撲殺してるシーンとか何気に凄い。モンスターとなってしまった男たちもやはり元は人間なんだろうか。3・4話ではなりを潜めてるミュージカルですが、これから歌わないのなら1・2話のアレは何だったんだろうと、変に違和感だけが残ってしまう。


○25日分

ネギま!? 第4話「先生……私、初めてなんです……」byのどか

のどか、10歳の先生に惚れるか。年齢的には4歳差だから変じゃないのかなぁ。空腹でバテてたのにネギとのどかの仮契約シーンの時だけ起き上がり、不満げなセリフをつぶやいてる明日菜がちょっと可愛い。先週のバトルでもお間抜けな所を見せていたエヴァですが、今回はいい所無しであっさりと敵に身体を奪われ「手強かった敵が味方になると弱体化する」パターンを地で言ってるのには笑いました。

少年陰陽師 第4話「異形の影を探しだせ」

山海経により暗躍する妖怪たちが西の大陸より渡ってきたことを知る昌浩たち。たとえ十二神将と言われているもっくんも海外産の妖怪までは知らないらしい。「神」将と言っても神さまとはまた違うのか。枠がいまいち分からない。安倍晴明の名を扱ってるということはラスボスはやはり芦屋導満?


○26日分

あさっての方向。 第4話「信じてほしい」

いくら疑心暗鬼な状態とはいえ、かなた(大人版)への態度が冷たすぎだろ…ヒロ兄。玉子焼き&お祭りの記憶で、かなたとようやく信じてもらえたので兄妹問題はどうにかなりそう。今度は椒子さん側の問題か。


○27日分

コードギアス 反逆のルルーシュ 第4話「その名はゼロ」

ブリタニア皇帝の子息であるルルーシュと、日本最後の総理大臣の嫡子であるスザク。ただの幼なじみだとしたら危険を冒してまで救出するとは思えないし、二人がどんな経緯で幼少期を一緒に過ごしたのか気になる所。ルルーシュ演じるゼロの救出は、ジェレミアが計画したスザク護送に輪をかけたショーチックで真剣な場面なのにどこか滑稽。毒ガス装置をハッタリに使う機転はいいアイデアだけど。ジェレミアの「全力をあげて奴らを見逃すんだ!」には吹いた。部下としては「それはひょっとしてギャグで言ってるのか?」だった気分に違いない。目的のためには手段を選ばないルルーシュと正反対に、組織を内部から変えたいと理想論を語るスザク。確かにスザクの考えは正しいかもしれないが、下っ端がそれをやろうとしても時間がかかるだろうて。上手くやらないと単なる綺麗事言ってるだけのキャラになりそう。


○28日分

BLACK LAGOON 第16話「Greenback Jane」

今回は偽札作りに命を燃やすマニアさんが登場。マニアにも色々いるんですね。隠れ場所を提供しておきながら、その場所を情報として売ってしまう暴力教会の非道さ(褒め言葉)がよく出てました。終盤になって新キャラがいろいろ出ましたが出番は来週以降か。


○29日分

仮面ライダーカブト 第39話

ゼクターが全部揃わない状態でも必殺技(今回はハイパースティング)が出せることが判明したパーフェクトゼクター。そういえばもうザビーの適合者は誰もいなくなってるのか。哀れザビーゼクター…。ワーム時の記憶を失い、人間として生活し始めた間宮麗奈。ドラマ内の記憶喪失って便利だなぁ。ゴンといい今回の麗奈といい、大介の回りには記憶喪失者ばかり。不思議だ。