11/8〜12日分

○8日分

ネギま!? 第6話「すみません……、おでこかほっぺで許してもらえないでしょうか?」by刹那

何はともかく、仮契約後の刹那のハイパーバトル描写ですか。他の三人よりも強そうなのは本来の力の差か。もしかしたら、どこかの何百年も生きたヴァンパイアよりも強い?

少年陰陽師 第7話「夜陰に浮かぶ兆しを掴め」

続々と新顔の十二神将が登場。もう名前が覚えられません。もっくんと仲が悪いのが青龍、というのは覚えました。その十二神将でも一枚岩ではない模様だけど。終わるまでに12人、全部覚えきれるかな。


○9日分

あさっての方向。 第6話「夏の永遠」

「クリスピー網野」でどんなあだ名ですか。
住む場所が変わって五百川家に三人お住まい。今回はからだと徹允との交流編。徹允につきまとうからださん(大)、事情を知らなければ立派なストーカー。


○10日分

コードギアス 反逆のルルーシュ 第6話「奪われた仮面」

ブリタニア側から占領しておいて、以前から住んでいた日本人を「イレブン」と呼び、怖がる生徒もいるのね。今回は戦乱事情から離れて学園ドラマがメインに進行。仮面ひとつでここまで見事なドタバタ劇を作りあげるのはさすがというべきか。このまま学園コメディでいいんじゃない? いまだにオレンジ疑惑を引っ張ってるジェレミア卿が哀れで笑えます。


○12日分

仮面ライダーカブト 第40話

三輪ひとみさん演じるウカワームが退場。結局この人が、ゼクトとどんな密約してたのかは分からずじまい。まあ、そんな事よりも今回の主役は地獄兄弟でしょう。ウカワームに惚れたせいで弟の仲に亀裂が入るわ「この人は俺が守る」と言った側から吹っ飛ばされてる兄貴が可哀想すぎる。弟の「おかえりなさい、兄貴」というセリフに、バツが悪そうに「ただいま」と答える姿なんかもう最高。
超展開の多い井上脚本だけどクロックアップのトリッキーな扱い方は好みかも。