11/20〜22日分


20日

Pumpkin Scissors 第8話「雪原に燃えて」

すげぇ、あの山賊、ボードで滑りながらライフル撃ってる…!


オレルドとオーランドの機転で、なんとか山賊の手から荷物を守った三課。でもその脱出のアイデアも、最後まで秘密にしていた荷物の中身が血清だったというオチも弱めな感じが。山小屋でお互いの体を暖め合うにしろ、ただくっついて寝てるだけだしなぁ。あ、なんか不満しか出てこなくなってしまった。あと雪崩も規模がデカすぎると思いますよ。



○21日分

BLACK LAGOON 第20話「The Succession」

派手なドンパチはないけど雪緒やヤクザたちの心理描写が丁寧に描かれた中々、渋い回でした。早朝、太陽の方に向かって単身で乗り込む若頭や、雪緒が庭で意志を固めるシーンでの室内から漏れる光の使い方が綺麗。バラライカは手段が目的に変わってしまった、一番ネジが外れた人だと判明。

RED GARDEN 第8話「行きて愛せ」

秘密を共有している4人の距離が近づいてきた回。死ぬ前(?)は接点の無かったであろうレイチェルやローズが遺書にお茶を飲んだり、バイトが見つからずにしょぼくれてるクレア宅に押しかけてパーティを決行したり(失敗)、優等生ケイトにも味覚オンチという意外な欠点があったりと何やら良い雰囲気を作っている4人組。でも微笑ましい回の後には大抵、悲劇が待ち受けているわけで……。はたしてどうなることやら。



○22日分

ネギま!? 第8話「先生、私たちをオトナにしてください」by風香・史伽

ついに双子までネギ先生の毒牙にかかったか…(違う)。途中で気づいたけど今回のアイキャッチは全部メガネVer? ストーリーの方はあまり進展せず。しかしこのペースで行くと、本当にクラス全員と仮契約してしまいそうですね。

少年陰陽師 第9話「貴船に響く怨嗟を止めろ」

相変わらず手下に苦戦するもっくん。基本、見てるだけの十二新将たち。晴明は昌浩が唯一の後継者と言ってるけど、見てる側としてもその素質はイマイチ分からない。術の才覚云々よりも精神面や考え方に一目あるものがあったのかな? ちょっと窮奇編にも飽きてきたので新展開、もしくは昌浩の新たな仲間になる十二神将が出てきて欲しい。今回のMVPは車ノ助。火車妖怪だけど中々の漢じゃないか。