11/23〜28日分


○23日分

あさっての方向。 第8話「あさっての方向」

自分が原因で兄と椒子さんが別れたと思いこみ、家出してしまうからだ。12歳で一人で生きていこうと考えるなんてそうとう出来たお子さんですね。幼少時の仕草は最強。ヒロ兄じゃなくても放っておけないなアレは。でも、たまたま部屋の外にいた娘に出生の話が聞こえてしまうという展開はそろそろ改善すべきでは?



○24日分

コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」

正義の味方、黒の騎士団と100%嘘ついているルルーシュ。騎士団メンバーが、個人の復讐のために利用されたと知った時どうなるんだろうと、今からドキドキです。軍事バランスを左右するような鉱物資源場が簡単にテロリストに占拠されていいのかとか、平和を謳歌していた生徒会がいきなり人質になるとか細かいツッコミ所はあるものの、ちょっとハマってきてる自分がいます。人物多いのに皆、キャラが立ってるのが見事。イレブンに対し異常な恐怖を感じるメガネちゃん、会長の反応を見る限り過去になんかあったっぽい。



○26日分

仮面ライダーカブト 第42話

仲良し地獄三兄弟はやられる時もいっしょ。パーフェクトゼクターはもう何でもアリな便利武器になってきた。時を止める能力があるわりにはあっさり倒されたメガネさん、と思ったら強化して復活。この人がラスボスなのか?



○27日分

Pumpkin Scissors 第9話「朝霧の女」

色男オレルドの横恋慕話、じゃなくて戦争によって引き裂かれた男女の悲恋話。出兵した彼の帰りを待っている点で、結末はもう2択しかないわけですが、戦争によって歩みを止めてしまったという伍長の解釈は良かったかな。でも話自体はちょっと地味目。やはり伍長か隊長が暴走しないと。



○28日分

BLACK LAGOON 第21話「Two Father's Little Soldier」

メイドや刀一本背負ったヤクザが異様に強いこの世界。先週、決意を決めた雪緒に急展開。つうか鬱な流れだ……。日本に来てからレヴィの態度が妙にしおらしいのは、ロックの故郷だから遠慮してるのか、それともロックの事を認めてきたという事か。バラライカの境遇と過去が少し出たけど、ダイジェスト過ぎてイマイチ分かりずらかった。

RED GARDEN 第9話「めざめ」

「呪い」により絶滅の危機に瀕している「ドロル」という一族が、ケイトたちの新しい身体を狙ってる事実を明かしたルーラ。でも、新しい肉体を用意した理由やモンスターの正体までは明かされず。蘇ったリーズの彼氏はやはりエルヴェでFA? クレアの兄は事業失敗すんだろうなぁ。