11/29〜12/1日分

○29日分

ネギま!? 第9話「"心"を"刃"で隠して"忍"と読む。"本気"と書いて"マジ"と読むのとはチョット違うでござる」by楓

ネギが魔法使いであることをとっくに知っていた忍者娘さんとあっさりと仮契約。それよりも、あって無き如しの脚本は、さすがにどうなんだろう。釣りキチ三平やサリーネタで誤魔化してる場合じゃないよ。

少年陰陽師 第10話「闇の呪縛を打ち砕け」

昌浩に突っかかる大人げない青龍。紅蓮が嫌いという以外に性格が悪いだけじゃ……。
傷ついた昌浩を見て暴走する紅蓮だけど、二人の過去に何があったかまだ描かれてないので、唐突な感じは否めないかな。もっくんによると「この国でも五本の指に入る」という貴船龍神さまがなぜ簡単に(かは知らないが)封印されてるのかと素朴な疑問が。この国の神様って力弱いのか? ラストの昌浩と彰子の会話は今時、初々しくて新鮮。


○30日分

あさっての方向。 第9話「みちしるべ」

女性陣が立派な分、男性陣のヘタレ加減が凄まじい。いや、考え無しで行動するけど徹允はまだマシな方か。からだ(大)がバイトしてる店の経営者が琴美の恩師だったなんてまたベタな展開を……。


○1日分

コードギアス 反逆のルルーシュ 第8.5話「仮面 の 軌跡」

TBS系列アニメでまともな総集編を久しぶりに見た気がします。2クール物で総集編を挟み込んで、尺は足りるのかと少し心配になりますが。ルルーシュとナナリーは人質代わりに日本へ連れてこられたのね。その日本にブリタニアが侵攻した日が8月10日か…。現実のネタをこれからもリンクさせる気なんだろうか。させるんだろうなぁ。そこだけがちょっと嫌。本編とは関係ないけどプレゼントのお知らせの「全力で応募しろ!」ネタは笑えました。スタッフも分かってるなあ。