Pumpkin Scissors 第16〜17話

丁寧に描いているようでなんかテンポが遅い。時間が無いというのに伍長とマーチスは地下水道をのんびり歩いてるし、隊長の見せ場である殺陣シーンもスローで誤魔化してるし。黒幕である仮面の男、陸上一課「クレイモアワン」の登場、拝命13貴族アリスの抜刀と展開上では盛り上がってるはずなのにイマイチ乗り切れない。

RED GARDEN 第14〜16話

ケイトに続いてローズも覚醒。にしても高く飛ぶだけだったり、発病したミレーユに黒服たちが警棒で袋だたきというのも微妙な描写な気が。キャラの家庭環境の集中しすぎて、肝心の話の軸がぼやけてきてる感じがします。ケイトの弱みを握り、刑事に情報を流したりと互いの勢力の共倒れを狙ったエルヴェの暴走しか見所が無くなってきた。と思ったら16話でエルヴェがドロルとアニムスとの因縁や、ケイトたちがもはや元の身体に戻れない事を暴露。さらにエルヴェ&エミリオと理事長たちがバトルと急展開。理事長つえー。JCが「人間」と呼ばれ、姉のルーラほど強くなかったのはアニムス側の特性として女性だけが強いということ?

ネギま!? 第16〜18話

OPが完全版に。途中で2回ぐらい流した別のOPはなんだったんだろう。内容はもう小ネタを楽しむくらいしかない状況、としても大半が笑えなかったり。明日菜のタカミチに片思いをしていた設定が消滅したり、空気を読まないあまりにバカすぎる性格は、ヒロインとしてアリなのか?

少年陰陽師 第16〜18話

神将もどんどん登場し人物が増えてるのに、各キャラがちゃんと立ってるのは、原作がしっかりしてる証拠かな。代わりにそれぞれの描写が薄くなるのは仕方ないにしても、青龍と勾陣と、もっくんを気に掛ける偏屈者な神将はよく描けてるかな。風音を気にかける六合は過去に何かあったのか?

コードギアス 反逆のルルーシュ 第14〜15話

二人目のギアス所持者、マオ登場。人によって能力が違うのか。ということはこれからも別のギアスの所持者が出てくるのだろうか。シャーリーのルルーシュに関する記憶を一切奪ったのはやりすぎだとも思ったけど、中途半端に記憶を残しておくと後々、足枷になりそうだから完全に消したのなら理解できる。でも学園生活はどうすんだろね。

仮面ライダーカブト 第50話

また投げっぱなしで終了かよ…。風呂敷広げすぎて収拾つかなくなるなら、最初から設定を増やすの止めようよ。