今更ながら新番組感想

ひだまりスケッチ 第1〜4話

作品はマッタリしてて面白いのに、手抜きにも見えそうな監督お得意の演出が時たまキツい。実写を入れ込むのはどうなんだろね。あと時系列を変えてるのは何か意味があるのかな? 続聴決定。

まなびストレート! 第1〜5話

よく動いてるし小道具や次回予告まで、よく練ってるなあと思いますが、どう見ても高校生には見えないキャラデザイン、過剰すぎるキャラの行動や反応、大仰な演出がちょっと嫌。スタッフロールが見づらいOPは、とてつもなくR.O.Dかみちゅ臭いけど割と好きだったり。これもとりあず続聴。

仮面ライダー電王 第1〜2話

今年のライダーはヘタレな主役かぁ。
時間軸モノを扱う時点でストーリーが破綻しやすいのは仕方ないにしても、数年前のトラック暴走が、現在の時間に即反映されるのはさすがにどうかとw 内容はともかく「最初からクライマックスだぜ!」「俺の必殺技パート2!」のセリフに惚れました。関俊彦さんの声のために見続ける価値はあるかも。

百鬼夜行抄 第1話「闇からの呼び声」

設定の変更、30分枠に無理して詰め込んだ感じはありましたが、原作の雰囲気が出ていて、けっこう面白かったです。青嵐役を演じる渡辺いっけいでは、ちょっと線が太すぎでは?とも思いましたが飄々とした演技がぴったりでした。やや安っぽいCGも30分枠のドラマではこんなものかなぁと。でも尾黒、尾白はどうするんだろう。あと酒井彩名ってこんな顔だったっけ?


京四郎と永遠の空、プロジェクトブルー、ヴィーナスヴァーサスは視聴リストから除外。
セイントオクトーバーのだめカンタービレは時間があったら見続けよう。フジの月面兎兵器ミーナokama絵がよく表現されてると思うけど、肝心の中身がギャグなのかシリアスなのか中途半端な出来、しかもギャグがあまり笑えないという状況。見続ければ化けるかな…いや無理だろうなぁ。