世界樹の迷宮日記

9つの職業、4つから選べる容姿、名前すら決まってないキャラクター。ただのキャラメイキングで1時間費やしたの久しぶりかも。最近のRPGってキャラの性格や設定が決まってるるから悩む必要もないですもんね。ソーサリアンドラクエ3で、キャラの設定を想像していた事を思い出しました。パーティーはソードマン(男)、パラディン(女)、レンジャー(女)、メディック(女)、アルケミスト(男)という開発側オススメのバランス重視型。バードを入れてみたかったけど、戦力としては未知数だったので除外。ゲームに慣れたら使ってみよう。括弧内の性別は私が勝手に決めました。
ゲームバランスがまた絶妙な難しさで、ちゃんと考えて行動しないとすぐ死にかけるし、お金もなかなか貯まらない。宿代や薬代のために武具を買うのをガマンする、なんて、現実の世界でもよく悩む問題がまさかゲーム内でも出てきます。ていうか、いま私がその状態です。もうちょっと頑張ろう。ゲームもリアルも。