夏アニメ雑感

期待作
○ケンコー全裸系水泳部 ウミショー:アニメ化されるまでまったく知らなかった作品。水泳部が中心だけど、コメディっぽいので何も考えずに見るのがいいかも。


スカイガールズ:ちょいロリ気味で狙ったカットはあれども、中身は硬派っぽいので期待。といいつつも先の戦争で20、30代の男性の90%が死亡というのはいささか強引すぎる気も。アイマスと同じように、ロボットとの相性が決め手らしいですがそんな不安定な兵器、最初から作るなよと言いたい。


ひぐらしのなく頃に解:校舎立て籠もり事件、梨花が何者かに惨殺、毒ガスによる村人全滅など、前回で起こった事件がまとめて発生し、村で生き残ったのはレナのみという後日談的な展開から始まったひぐらし解。34号文書のキテレツな内容も噂になってるし、原作知らないから何がなんだか。最初は、超常現象無しで理的に謎を解き明かしていくんだろうと期待していたけど、噂を聞くに、実はそうでもないようで少し残念でもあったり。


モノノ怪:演出と音楽と映像美の見せ方が心地よい作品。ストーリーよりも絵に心奪われる。他のアニメ作品とは違う意味で面白い。


ぽてまよ:今期の大穴かも。ノーマークだったけど、試しに見たらけっこう面白い。みかんの妄想やねねのツッコミがツボ。


様子見
さよなら絶望先生:漫画ならともかく、実際放送されるとなると時事ネタや風刺ネタって厳しいような。どこまで毒が残るかな。新房監督お得意の黒板ネタはさすがに飽きた。


ななついろ★ドロップス:楽しみどころが微妙で本当に様子見。


BUZZER BEATERWOWOWからの続編をいきなり地上波で流しても仕方ないような。どうせなら、このクオリティでスラムダンクをもう一回やってほしい。


ドージンワーク:こちらも微妙。メインキャストの二人の演技力は相変わらず微妙だ。Aパートの15分しか見てませんが何か。


ZOMBIE-LOAN:VVVとか怪物王女とかいろいろ混ざってるような。切ってもいいか。


ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜:ルイズとサイトが一緒のベッドで寝てるw この際、見境いなしのエロ猿になっているサイトは無視して、ルイズのやきもち具合を眺めてるのがこのアニメの正しい見方ですね。ツッコミ所の多いシリアス(風)な展開はこの際、オマケ。


もえたん:特定趣味を持ってる方へのピンポイントな、素晴らしいネタアニメ。でもまあ見続けるかは保留で。


切り
CODE-E:2話まで見たけど、特に引きつけるものも無かったので。


School Days:もう一話目から匂ってくるドロドロな恋愛臭。すみません、見続ける勇気が私にはありません。