遅めの感想、先週分

PERSONA - trinity soul - 第4話「くじらのはね」

今回はペルソナのバトルも謎解きも一時中断し、兄弟の話。弟たちに冷たく接する一方で、洵が失踪と聞いて車で駆けつける諒。「この街から離れろ」「東京に帰れ」という言葉はペルソナの戦いに巻き込まれることを避けるための方便ということですね。しかし洵までもペルソナを持っていたとは。兄弟揃ってペルソナ持ちか……というかこの世界では皆ペルソナを持っているのか?
この回で気づいたけどPERSONAの舞台もtrue tearsと同じ富山だったんですね。今期は富山が熱いな。

true tears 第4話「はい、ぱちぱちってして」

比呂美の「蛍川高の4番が好き」という告白に落ち込みつつ、朝の洗面所での掛け合いで笑う比呂美を見て安堵する眞一郎。二人の微妙な距離感が上手い。密かに想ってる相手から女がらみの話を聞かされる愛子の立場も切ない。その後の三代吉と手をつなぐシチュエーションが微笑ましかったので、この際、彼氏がいるのに眞一郎を買い物に誘った事は棚に上げておこう。純が乃絵のヘルメットを着けさせる際に一瞬、手を止めたのは何の伏線だろうか。病気のせいで前よりも痩せてしまいヘルメットの紐が合わなくなってるとか?

シゴフミ 第4話「ナミダ」

同業者チアキ登場。幼い頃に家を出ていった母親が、実は陰からずっと自分を見守っていた事をシゴフミで知る女子校生のお話。でも、そんなに大事に思っていたのならなぜ会いに来なかったんだという疑問。強引に発生した火事といい突然降り出した雨といい、展開が強引すぎる気が。やっぱ1話完結じゃ無理があるような。

仮面ライダーキバ 第1話「運命・ウェイクアップ!」

一話からすごく井上脚本です…。期待せず録画しないで見ていたのですが、やはり正解だったかなと。響鬼(後半)やカブトで懲りた身なので今期のライダーは見なくていいかも。

みなみけ〜おかわり〜 第4話「片付けちゃっていいですか?」

人から頼みごとを断れず陰で溜息ついてしまう真面目なフユキ少年。そのフユキといい加減な妹たちとを比較してマジ切れしてしまう春香。う〜ん、みなみけにネガティブな感情描写は必要ないと思うんだけど。ていうか町内清掃の後始末を、小学生のフユキに任せて帰ってしまう大人たちってヒドすぎじゃね。