土曜日はアニメ視聴マラソン

PERSONA - trinity soul - 第5話「強いられた結合」

弟に導かれて進んだその先は、拓朗の友達が通っていたライブハウス。そこでマレビトの瀬能壮太郎に遭遇とけっこう世界は狭い。このまましばらく謎な展開が続くと思ったらいきなり学園内でバトル開始。慎が訓練もなしにペルソナを発動したり、拓朗もペルソナを出したり(しかも強そう)と急展開。ようやく物語が動き出した感じ?

true tears 第5話「おせっかいな男の子ってバカみたい」

どこまで地雷を踏む気なんだ眞一郎は。比呂美のセリフを鵜呑みにしている眞一郎からすれば間違った行動ではないんだろうけど、第三者視点からするとドキドキしっぱなしで心臓に悪い。比呂美の部屋に入るシチュエーションを眞一郎と比呂美の2人の視点から描く試みは新鮮だったけど映像的にそれほど差が無かったのが残念。録画分を観ていたので一瞬「録画失敗したか?」と思ってしまったよ。
写真の顔を切り取ったのは眞ちゃんママ、切り取れていたのはおそらく比呂美の母親で「親友に裏切られた」というパターンから不倫とか異母兄妹なんてベタなオチを予想してしまうけど、そんな安易な展開だけは勘弁してほしい。

シゴフミ 第5話「タダイマ

今回、シゴフミを渡す相手は猫。でも今回はシゴフミの内容よりフミカの過去にまつわる話に比重が置かれていて、撃たれたけど死んでいなかった父親、病院のベッドで昏睡状態の文歌と新たな謎が出てきた。正直、シゴフミ云々よりフミカ周囲の話が面白かったので、できればそちらの方向でお願いします。

みなみけ〜おかわり〜 第5話「出した茶碗は引っ込められない」

またハルカがキレてオチですか…。夏奈は元々おバカだったけど2期になってからバカ度が不快な方へ増して見ていてキツかった。オリジナルキャラの冬木くんも話にはたいして絡まず、保坂先輩の出番も減ってしまい、原作や一期から比べてバランスの悪さが目立ってきた感じ。