最近気になったアニメ

魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜 第3話「ソラ」

トレースみたいな背景、原案と遠くかけ離れたキャラデザインとか、ちょっと気にかかる部分を遙か彼方へ追いやった今回の超脚本。「金庫の鍵を開ける」だけだった依頼が、いつのまにか依頼主の奥さんの過去まで読み取り、説教し和解してたという、よく分からないうちに感動ストーリーになってました。見てる方を置いてけぼりにして。なんなのこの子、サイコメトリーでも持ってるの?

BLASSREITER 15話「神を讃える千年の騎士」

異能力者同士のバトルだと思っていたら、いきなりメカ戦(一部バルキリー的な)へ突入。圧倒的強さでデモニアックを制圧した事を局長が偉そうに自慢してたけど、ザーギン経由とはいえ元々は彼らの研究が原因で生まれたデモニアックを倒しても、それってただのマッチポンプじゃ……。 そして主人公だというのに相変わらず出番の少ないジョセフ。いけ好かないヤツに見えた三騎士のひとりシドウが実はかなり熱い漢だったりと、濃いキャラの登場でジョセフの影がどんどん薄くなってる気がして心配です。次回ではアル(勇者王)が復活するだろうしね…

ストライクウィッチーズ 第3話「一人じゃないから」

狙撃が当たらないリネットを宮藤が下から支えたマッスルドッキングは、シリアスな場面なのに思わず爆笑。少年漫画的な王道展開、妙にこだわった銃火器やプロペラ音とけっこう力入ってるんですが、パンツ丸出しで大真面目にやられても変な笑いしか出きません。いいぞ、もっとやれ。